« 連休に入って・・ | トップページ | 二人と二匹の旅でした。 »

秋の便り

シルバーウィーク最終日となってしまったわ。。。

今朝、お墓掃除から帰ったら

田舎のおばちゃんから栗が届いていました。

Dscn8348

いつもこの時期に、沢山の栗を送ってきてくれます。

ご近所に少しずつおすそ分けをして・・・

早速、渋皮煮と栗ご飯の分を取って残りは冷凍にします。

運よく・・・sign02

息子は昨夜愛知に行ってしまったし~

パパさんは飲み会bottlebeer

なので今夜は一人っきりなんですよ・・

夕方から頑張って栗の皮むきを始めました。

Dscn8349

途中で疲れてきて挫折しそうになりながらネッwobbly

どうにか、剥きましたよ。途中左手の親指も切ってしまいましたけど・・・weep

やっと剥き終わりホット一息beer

Dscn8351

ビールを片手に、栗の灰汁とりnote

やけにビールが進みます~notes

Dscn8352

すごい灰汁でしょ・・・

15分茹でて==水を替えること3回

これでやっと、砂糖を入れて炊きだします。

Dscn8353

コトコトコト弱火で煮て

やっと渋皮煮の出来上がりです。

これを長期保存をするために我が家では、有り合わせの瓶を消毒します。

湯せんで15分ほど、この時入れ替えに使うスプーンもね!

Dscn8354

熱いうちに瓶に移して

Dscn8356

瓶ごと鍋で20分湯せんすると、密封できちゃいますsign03

私がこれだけ頑張ってもパパさんは帰ってきませ~ンcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

連休中日(21日)に

福岡に住む,りんごの従弟のビビオ君が岡山にやって来るというので、

ヴィヴィアンちゃんとジュリアン君と会いに行ってきました。

Dscn8331_2

まだ10ヶ月==ヤンチャ盛りで可愛い仔ですnote

楽しくおしゃべりをして、気がつけば4時をまわってました。

取りあえず・・

記念写真を撮って

Dscn8340

さぁ・・帰ろうって思ってもまだまだ話は止まらなくって・・・sign04

Dscn8336

今度また、ゆっくりとお会いできたらいいですねぇ~sign03

ビビオ父母さん、これに懲りずにまたお会いしましょうねnote

帰りの1000円高速(山陽道)はダダ混みで・・

1000円低速道路となっておりましたdown

気の短いパパさんは途中で高速を降りて・・

六甲北有料道路・六甲トンネル等有料道路を経て阪神高速に入って

やっと家にたどり着いたわけで・・・

お尻は痛いし・腰も痛くてsweat01

楽しい事のあとは・・・しんどいものなのか????

がぁこさんはヘソ天で寝ています。

Dscn8342

私はお風呂に入って・・・

パパさんが帰ってくる前に、寝てしまいます~note

|

« 連休に入って・・ | トップページ | 二人と二匹の旅でした。 »

コメント

りんごママさん!先日は遠いところどうもありがとうございました!

帰り、そんなに渋滞したのですね@-@
私達は22日帰宅しましたが、特に渋滞も無く、5時間ちょっとで自宅に着きました。

短い時間でしたが念願のがぁりんコンビに触れて嬉しい~♪
がぁちゃんのまったりおくつろぎが何とも可愛い♪

それから頂いた最中、、、最高です^0^
私、あんこ大好きなんです。。
最中も勿論大好きで、でもなかなか買う機会も無く、
おはぎで我慢してました(笑)
昨日、今日と母と美味しくいただきました♪

りんごママさん、パパさん、本当に楽しかったです!
また機会があったらお会いしたい~~
関西方面にも是非遊びに行きたいです^^
その時はどうぞ宜しくお願いします♪♪

投稿: 黒ぺこ | 2009年9月24日 (木) 01時28分

凄い栗の量ですね。
手が痛くなるの想像できますsweat01

つい最近マイミクさんのところで渋皮煮の事が話題になりました。湯でこぼしは三回で大丈夫なの?
美味しく作るの とっても難しそう。
瓶詰めにしちゃうのっていいですね。

ワンコちゃんたちお揃いで可愛いdog
高速が低速って笑っちゃいました。ニュースでも渋滞の様子映していましたね。お疲れ様でしたhappy01

投稿: つくし | 2009年9月24日 (木) 06時35分

りんごママさんへ
ママさんの田舎は採れるのが早いですね。
家は吉野で寒いからまだだわ。
渋皮煮美味しいよね♪
結構大変だけど美味しいしね、頑張っちゃうよね♪

そうですよね、連休はどこへ行っても混んでたみたいね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: ミルパパママ | 2009年9月24日 (木) 09時17分

先日はお疲れ様でした~
連休の渋滞・・いつもニュースで見てたけど今回久しぶりに経験しましたわ(^.^)
パパさん同様私もあそこでかなり悩んだんだけど方向音痴のくせに冒険は危険だと思い留まりました(~_~;)
スゴイ栗の量ですね~~この間スーパでまつたけと栗が売っててもう秋だなーと思って眺めてたのだけど
栗の高いのに驚きました
高価な食材ですね(>_<)
皮むき大変そうっ

投稿: MADOKA | 2009年9月24日 (木) 14時13分

うちも2週間ほど前に、能勢の道の駅「栗の里」で
栗をゲットして、栗ご飯食べましたよheart
帰国した娘が、食べたかった!って、わめいてました┐(´д`)┌ヤレヤレ

次は、渋皮煮にしなくちゃdash
秘密兵器「くりくり坊主」を使って、手にまめを作りながらの夜なべ仕事、頑張りますsign03

投稿: ぴっちママ | 2009年9月24日 (木) 20時41分

わ~栗が大量ですね。皮むきご苦労様でしたconfident
渋皮煮って作った事がないんです。
こんなに灰汁が出る物なんですね。作るのは大変だけど
留守にしてたパパさんはペロっと食べちゃうんでしょうねcoldsweats01

岡山までrvcar でもこんなに可愛いノーリッチ勢揃いで行った甲斐がありましたね。
渋滞も大変sweat01
がぁちゃんの寝姿が疲れを物語ってますねwink

投稿: ぐるまゆ♪ | 2009年9月24日 (木) 21時26分

黒ぺこさま
こちらこそ、美味しいお土産有り難うございました。
帰りは5時間チョットで帰れたんですかeye
私たちは、本当に・・疲れました~catface
でも、帰りは父ちゃんとビビオ君やヴィちゃんジュちゃんのことを話しながら・・楽しい話題があって良かったですよscissors
みなさん気がね無くお話が出来たので良かったわ~
是非是非・・おとしゃんを説得して、関西遠征お待ちしておりますapple
また生ビビオ君と遊びたいとりんごも言ってますよ。

投稿: | 2009年9月25日 (金) 17時33分

つくしさま
年に一度三重県の叔母さんから沢山の栗をいただき、それで栗ご飯と渋皮煮を作るようになりました。
たぶん・・手間が掛かりますので、買ってまではしないと思いますbleah
渋皮煮は、栗が隠れてしまうほどの水に重曹を大匙2杯入れて灰汁を取りながら15分茹でます。それを、空気に触れささない様に洗ってその時に大きなスジを爪楊枝で取り除きます。
その栗をまた15分茹で水を替えて15分茹でてから4回目に砂糖を入れてぐつぐつと炊いていきます。
日持ちがしますし美味しいですよ。
なんだかレシピになってしまいましたわ・・

同じ犬種のワンコって、会うと嬉しく感じますhappy01
楽しい時間の後は、辛かったです・・coldsweats01

投稿: | 2009年9月25日 (金) 17時44分

ミルパパママさま
そうなの??吉野の栗のほうが遅いのか!!
今年の栗は、昨年より小さくって剥くのが大変でした。おまけに指を切ってしまうしね・・down
主に私が食べてしまうんですけど・・beerのあてにもいけますよnote
連休は息子も帰ってきてたので、あっという間に終わってしまいましたわ。
渋滞は・・こりごりですcoldsweats02

投稿: | 2009年9月25日 (金) 17時49分

MADOKAさま
帰り道・・家は冒険しちゃいましたwobbly
なぜだか・・同じ有料道路を3回も乗ってしまったり[E:sweat01]おまけに、ナビの触りすぎでか、反応がメチャクチャ遅くなってしまったり現在地が表示されなくなったり・・・
スムーズに行ってたらもう少し早く帰ったと思いますわ・・・happy02
ビビオ君可愛かったね~
今度は是非お天道様の下で走り回りたいですねrun
栗って高いの??
買った事がないからしらなかったわ・・
ただ・・剥くのが大変!!

投稿: | 2009年9月25日 (金) 17時57分

ぴっちママさま
能勢の栗だったら・・丹波栗になるのかしら??
今年の栗は小さかったわ・・でもお味はgoodでした。
クリクリ坊主”って使いやすいですか?
私は地味に包丁で剥きましたよ、途中でもうイヤヤ!!何て思いながら・・
次回は、渋皮煮がんばって下さいね・・delicious

投稿: | 2009年9月25日 (金) 18時02分

ぐるまゆ♪さま
渋滞を飛び出して・・多分ぐるまゆさんの家の近くをさ迷ってたようなきがします・・・sweat01
姫路から大阪方面って混むんですよねdown
でも、こういう時しか福岡のお友達に会えないと思って頑張って来ましたよnote
帰りのPAでぐるちゃん色のケアンにあったわ・・可愛かった!!今度のオフ会で会えるかな???

投稿: | 2009年9月25日 (金) 18時09分

今年は栗が不作らしいですね、何時も栗が届くと嬉しいやら大変やら^^;
茹でて冷凍の簡単保存してましたが、今回は頑張ってクリーム作りました。
渋皮煮、作った事が無いのですが美味しそうです、来年は挑戦してみます。
高速、連休中は凄い渋滞との情報を聞いてました、降りちゃうパパさんの気持解ります。^^;

投稿: あむやまざき | 2009年9月26日 (土) 11時38分

去年 渋皮煮を作って、大変sweat01だった~
りんごママさん まめで エライなぁ!!
私は もう こりごりでした。皮剝きして 腱鞘炎になったんよ~指いたくないですかぁ?

集合写真 モデルさんみたい~heart04
でも 渋滞は やはり ハンパじゃなかったんですね。お疲れ様でした。

投稿: ごろにゃん | 2009年9月26日 (土) 17時34分

あむやまざきさま
栗が届くと嬉しいやら大変やら・・・coldsweats01
同じですね~note
渋皮煮をいつも沢山作っても、いつも家に残るのは少しだけで、喜んでくださる方にお裾分けが多いんです。
ちょっと貰うと嬉しいものなのですよね。
美味しそうなクリームでしたが、簡単に作れるのかしら???
渋滞とわかっていてもみんな出かけるんですね・・・sad家もでしたけど・・・

投稿: | 2009年9月30日 (水) 08時28分

ごろにゃんさま
渋皮煮って渋皮を取らない分
楽チン~と思ってるのですけどbleah
渋皮を傷つけないようにする事に気を使いますよね。
親指を切った傷が治ったと思ったら・・・・
またまた嬉しいお届け物~~~wobbly
可愛いワンコの勢ぞろいでしょnote
テリア最高ってとこかしらheart04

投稿: | 2009年9月30日 (水) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/31493843

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の便り:

« 連休に入って・・ | トップページ | 二人と二匹の旅でした。 »