« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

二人と二匹の旅でした。

apple家はちょっくら旅に出ておりました。

お出かけしたのは飛騨高山。

がぁこの親戚のココア君は高山方面に良く行かれるので、

母さんにお聞きして楽しんできましたよnote

最近は雨が少なくって降水量が心配されていましたが

なんと・・!!我が家の旅には雨が付きもののようですrain

以前出かけた、倉敷も雨・牛窓のラハイナさんに着いてもrainだった。。。

27日の朝は、堺市長選挙を終えてからのお出掛けとなり

はじめに立ち寄ったのが“東北北陸自動車道 にある川島PA”です。

ここで2WAN’Sのお散歩と、ワンコも乗れる観覧車に乗りに行ってきました。

Dscn8378

初めての経験にブルブル震えるがぁこと平気な様子のりんごでした。

Dscn8383

BBQエリアも水族館もあって沢山遊べて楽しいところだったよ。

その後、車を走らせて“ひるがの高原”へ

冬はスキー場で広~い草原で、走り回ってきたよ。

Dscn8385

きもちい~いDscn8388

高原で遊んだ後は・・・

“飛騨ふるかわ”に向いましたよcarDscn8391

ここは、“和ロウソク”が有名です。(三嶋和ロウソク店)さんです。

この方は江戸時代から続く七代目のご主人さんです。

Dscn8392

以前NHKのドラマにもなりましたね。

そして、飛騨古川まつりも有名だそうですね。

町は古い佇まいを残して、綺麗な水が流れてホッとする雰囲気が気持ちいいです。

Dscn8435

水の綺麗な所はお酒もおいしいsign03

酒屋さんの前から離れられなくなってしまった・・・父ちゃんsweat01

がぁこ・りんごは先を急いでいるようですdash

Dscn8396

前日に“狐の嫁入り”のお祭りがあったそうなんです・・

残念な事に今年が最後の祭りだと聞きました。。。down

TVで観たことがあったから、見たかったなぁ・・・

Dscn8402

白壁土蔵街 には水路があり、丸々と太った鯉が泳いでます。

Dscn8399

水路に近づくのが怖いがぁこ・・・・

必死に抵抗をしてました。

Dscn8403

この日はこれで予定終了。

今回の旅行では『高山クローバーリーフ』さんでお世話になります。

            明日に続きますhappy01

                                                         

| | コメント (17) | トラックバック (0)

秋の便り

シルバーウィーク最終日となってしまったわ。。。

今朝、お墓掃除から帰ったら

田舎のおばちゃんから栗が届いていました。

Dscn8348

いつもこの時期に、沢山の栗を送ってきてくれます。

ご近所に少しずつおすそ分けをして・・・

早速、渋皮煮と栗ご飯の分を取って残りは冷凍にします。

運よく・・・sign02

息子は昨夜愛知に行ってしまったし~

パパさんは飲み会bottlebeer

なので今夜は一人っきりなんですよ・・

夕方から頑張って栗の皮むきを始めました。

Dscn8349

途中で疲れてきて挫折しそうになりながらネッwobbly

どうにか、剥きましたよ。途中左手の親指も切ってしまいましたけど・・・weep

やっと剥き終わりホット一息beer

Dscn8351

ビールを片手に、栗の灰汁とりnote

やけにビールが進みます~notes

Dscn8352

すごい灰汁でしょ・・・

15分茹でて==水を替えること3回

これでやっと、砂糖を入れて炊きだします。

Dscn8353

コトコトコト弱火で煮て

やっと渋皮煮の出来上がりです。

これを長期保存をするために我が家では、有り合わせの瓶を消毒します。

湯せんで15分ほど、この時入れ替えに使うスプーンもね!

Dscn8354

熱いうちに瓶に移して

Dscn8356

瓶ごと鍋で20分湯せんすると、密封できちゃいますsign03

私がこれだけ頑張ってもパパさんは帰ってきませ~ンcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

連休中日(21日)に

福岡に住む,りんごの従弟のビビオ君が岡山にやって来るというので、

ヴィヴィアンちゃんとジュリアン君と会いに行ってきました。

Dscn8331_2

まだ10ヶ月==ヤンチャ盛りで可愛い仔ですnote

楽しくおしゃべりをして、気がつけば4時をまわってました。

取りあえず・・

記念写真を撮って

Dscn8340

さぁ・・帰ろうって思ってもまだまだ話は止まらなくって・・・sign04

Dscn8336

今度また、ゆっくりとお会いできたらいいですねぇ~sign03

ビビオ父母さん、これに懲りずにまたお会いしましょうねnote

帰りの1000円高速(山陽道)はダダ混みで・・

1000円低速道路となっておりましたdown

気の短いパパさんは途中で高速を降りて・・

六甲北有料道路・六甲トンネル等有料道路を経て阪神高速に入って

やっと家にたどり着いたわけで・・・

お尻は痛いし・腰も痛くてsweat01

楽しい事のあとは・・・しんどいものなのか????

がぁこさんはヘソ天で寝ています。

Dscn8342

私はお風呂に入って・・・

パパさんが帰ってくる前に、寝てしまいます~note

| | コメント (16) | トラックバック (0)

連休に入って・・

連休に入りましたね・・

5月のゴールデンウィークに対抗してか・・

いつの間にやらシルバーウィークと言われているのは

いつからなんでしょうか????

我が家では、息子の学費の納入日期限がが9月30日までとなっているので

究極の節約ウィークとなってしまうわけなんですよdown

おまけに、がぁこ・りんごのワクチンが18日なんですよ・・・

18日は病院に行けなかったので、

19日は、朝からがぁこ・りんごのシャンプーをする事にapple

私が風呂場で洗ってrecycle息子がタオルでフキフキnote

お泊りしているまめ太もついでに・・ゴシゴシnote

まめ太を洗っていたら、どんぐりが遣って来て・・・

ついでにどんぐりもゴシゴシsweat01

いっ気に4wan’sのシャンプーをしてしまったわshine

その後がぁことりんごはrvcarhospitalへ行ってきました・・

二匹のワクチンが終了ですdog

体重を量ってもらいましたよ・・

がぁこは8.75kg

りんごは6.75kgに2匹とも0・25kg減っていましたscissors

年内に、あと0.5g減らすことを目標に頑張ろうね。

息子は

9月の初めからアメリカ研修旅行という有り難い名の旅行から15日に帰ってきて二日間学校に行っただけでシルバーウィークに入り、帰ってきたわけなんですよ。

目的は今日の秋祭りの地車の試験曳きrun

Dscn8313

普段運動不足の息子とパパさんも頑張って走ってきましたよ!!

息子は、綱中(2本の綱の中で綱が離れないように綱を抱えるようにして走ります)で走ったもので腰の辺りがアザだらけになって帰ってきました。

パパさんは、アルコールの力を借りて走ってきたようで、ヘロヘロになって帰ってきましたsmile

私はぷーねぇさんと、ブラブラダンジリ見学をしていたら・・・

26日の市長選挙の応援演説に来ていた橋本知事を見つけました。

Rscn8322

テレビで観るよりカッコ良かったし、さすがに演説は上手かったです。

堺市は政令指定都市になっているから、過剰な知事の介入は・・どうなんでしょうか?!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朝晩の涼しさでか・・

散歩道の萩の花が咲き出しました。

Dscn8299

公園ではいつもの光景が・・・

Dscn8268

Dscn8241

肌布団じゃ寒い晩があるから、厚めのお布団を干しておきました。

Dscn8301

フワフワになったお布団に目ざとく乗っかってるどんぐりさんheart04

この暖かさは・・たまりませんねnote

明日は、チョットお出かけします。

ただ心配なのは高速道路の渋滞なんですよね・・・down

      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ア~青春♪

今日の夕刊に PPM のマリーさんが亡くなられたと書いてありました。

若い人は知らないでしょうが、ピーター・ポール&マリーといって

私が洋楽に興味を持ち出した頃にジョン デンバー。PPM。ビートルズなどを聞いて

これで英語の勉強をしようと思ったものでした。

久しぶりに聞いたPPMって名前が、マリーさんの亡くなられた知らせだったから少し寂しい気がします。

Dscn8274

今朝 道端で見かけた“つゆ草”ま~るいねずみの耳のようでなんか可愛いnote

Dscn8271

ピンクのバーベナ

Dscn8272

白いバーベナ

同じ花でも色によって全く違った雰囲気になるね。

┐(´-`)┌

わたしを悩ました色合いの首輪ちゃん・・・

Dscn8296

どうにか織りあがりましたnote

首につけて見ると可愛いはずdelicious

青く見える色は本当は紫で、紫とパールそして黄色で高貴なイメージを頭に描いておりました  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のワンコ

食後のデザートをいただいておりますdogDscn8290

まめ太君、豚耳さんと格闘中ですsweat01

横にはヒヅメさんも待機中ですか・・・sign04Dscn8287

   

がぁこちゃんも夢中で食べておりますnote

Dscn8288

のんびり匂っていたら・・・横取りされますよnotes

Dscn8293

りんごちゃんは一人リビングでカジカジしてます・・apple

可愛いワンコ達noteheart04

でも・・

今朝のりんご歯をむき出しで遊んでました。

知らない人が見たら、ケンカって思うんでしょうね。

Dscn8269

二人は仲良しですよ。heart02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

フゥ・・・

フゥ・・はぁ・・ヘェ・・・(溜め息)

毎日何の変哲も無い日々を送ってますdash

土曜日は・・・

浜寺公園へrvcardash

Dscn8226

すっかり秋色の花壇になっていました。

Dscn8228

ラベンダーには一杯の蕾がついています。

ラベンダーが満開のころにまた見に来ようね。

Dscn8232

がぁこのお鼻にも秋色の葉っぱが・・・・・

   気にならんのかい???

日曜の朝・・・

いつもの公園へrun

Dscn8237_2 

ワンコが一杯・・・

ここの公園のワンコの数は恐ろしく多いsign03

名前の知らないワンコも沢山います。

これって・・・この土地に、如何に公園が少ないのかってことなんで しょうか・・・

日曜の夕方

大泉緑地へGOrvcar

Dscn8248

岩の上のがぁこ・りんごは岩と一体化してるわ!!

Dscn8245

きつい日差しを避けてのお散歩でしたが・・・

無数のやぶ蚊の襲撃にあうとは、考えていませんでしたimpact

大ちゃんだけは、虫さされ対策はバッチリでしたが・・・

まめ父さんはが標的になったわけでした。。。

Dscn8256

お散歩途中で出会ったスコッチさん。

ヘアーが面白くって・・ブラックジャックをイメージして

眼の上の毛を片方だけ長くして背中はぼんぼりを沢山くっけたような感じ・・・

大人しくって可愛いかったnote

時間の合間にまたまた首輪作りにせいを出してます。

Dscn8261

少し大人しく雰囲気を変えてみましたが・・

この黄色はチョットまずかったかしら???

いつもこれでバッチリ!!と言えるのが出来ませんwwwcatface

ここの黄色は

何色が良かったでしょう・・かsign02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ハイパーテリア2WAN’s

朝の早くから今日も出会ったの・・・

空気の読めない・・ハイパーなアイツdog

りんごの遊び相手のハイパー犬・・

名前はテト君impact

関東から関西にやって来てもうすぐ1ヶ月経とうとしている。

この強烈な暑さの地でよく頑張って来れたと思うよ。。

Dscn8205_2

会ったとたんにりんごのリードを咥えて遊びをねだり・・・

Dscn8206

テトのシツコイおねだり攻撃sign03

Dscn8207_2

そろそろ・・りんごの反撃かbomb

Dscn8208

おネェ様の手荒い反撃annoyがあっても

テト君はあまり堪えないみたい。。

りんごとテト君似た者同士のようですね。

傍で見ているがぁことアンリはチョット呆れ顔でしたよ・・note

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

出して5分!!

今朝は肌寒かったですねsign04

フローリングの床が寒々しくって

以前りんごと庭で洗ったカーペットを出しました。

Dscn8213

すぐにやって来たappleさん

なぜか隅で大人しく座っている・・・

その顔を見ると、あごの辺りがびしょ濡れになっているsweat01

Dscn8212_2

アララ・・・down

出して5分もたっていないのに・・・

お水で遊んでびしょ濡れになってる・・・crying

水を飲むついでに遊ぶりんごのおかげで

Dscn8218

フローリングもはげてきたわよthink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

安産のお寺へいってきました。

先日、叱られたのももうすっかり忘れたappleです。

あいも変わらず、ノーテンキに弾けていますapple

Dscn8188

遊んでいるのではなくって・・・・

Dscn8183

あまりお天気が良かったから、オシッコシートのトレー周りの大掃除sign03

頑張ってお手伝いをしているつもりのappleさんです。

でも・邪魔なんですけど!!!

最近、減ってしまった水遊びに、とっても喜んだ様子でした~note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は、中山寺へお出かけでした。

Dscn8197_2 

遅くなってしまった、大ちゃんのお礼参りと

Dscn8195_2

次女夫婦の腹帯を賜りに行って来ました。

このお寺で、腹帯をいただきその腹帯に書かれた名前が男の子だったら女の子が産まれ、女のこの名前だと男の子が産まれるといわれていますが・・・

腹帯をみると・・『丑年 女』と書かれてあります。

という事は・・・男のかしら???

男でも女でもいいから、無事に産まれてきてほしいですわnote

Dscn8193

いつも中山寺へはバタバタのお出かけで、今度はゆっくりとがぁこ・りんごと供に

歩いてみたいなぁ・・・happy01

帰りには、私が学生時代に良く食べに行った

“帝塚山ボネール”に立ち寄ってランチをみんなでいただきましたrestaurant

久しぶりに行ったから、随分と変わっていて

フランス料理のお店が、ステーキカウンターと2階には、和食のお座敷が出来ていたので驚きましたよ・・・・

私たちはフランス料理を美味しくいただきました。

(食事の間、大ちゃんがズーット大人しく寝ていてくれたからみんなゆっくりと出来たわけですsmile

学生時代が懐かしくよみがえってきましたよ~bleah

そうそう===

大ちゃんは、可哀相だけど家に帰ってからお饂飩を炊いたら、喜んで食べていましたよhappy01

大ちゃんゴメンネ。

 

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

反省???!!

朝晩の涼しさが嘘みたいに

日中の暑さは・・なんだcoldsweats02sign03

まだまだ眠っていたいのに

この仔達のために早起きしてる・・・

Dscn8161

一度でいいから“もう起きよう”と、思うまで寝ていたいよ~

Dscn8160

この仔達は、と言えば

「散歩に行くよ~note」と言うまでマッタリと寝そべってるんだけど。。

Dscn8162

嬉しそうにしている姿を見るのが、楽しみなんですよ~happy01

でも・・

先日あまりにも言うことを聞かないりんごにお仕置きを・・・down

Dscn8060_2

母の怒りが収まらず、

少し意地悪してみました。

少しは反省しましたか??

Dscn8059

この日のお散歩の時にみんなと違う方に走っていったり

自転車に飛び掛ったり・・・

(これはがぁこがいつもやっている事なのですが)

がぁこのリードは、気合を入れて持っているけど

りんごとまめ太を持つ手はややゆったりと持っています。

なのにりんごまで自由にされると、3WAN'Sの散歩は出来なくなるんです。

いつも聞き分けのいいりんご(がぁこより)に

「がぁこ姉ちゃんは、言っても聞かないから、りんちゃん我慢してなぁ」と無理を言ってる母なんですが・・・

りんごも悪いと思ったのか、じっと反省してました。

Dscn8071

そばのソファーでは、

りんごの叱られるのを見ている2WAN'S

がぁこなんか・・関係ないわとばかりに“大あくび”

まめ太は、そんなに怒らなくっても・・って感じで眼をショボショボさせてました。

りんごを叱った後で・・母は、おおいに反省しました。

りんごに我慢させるのは、可愛そうだって思います・・

だとしたら・・・このがぁこ姉ちゃんの教育のし直しになるのかって・・・sweat01

考えた挙げ句====

私が我慢すれば・・・・・いいのsign02sign02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

カウちゃん

8月30日に息子を愛知に送っていって

その晩 七時半頃に家に着き

ササッとご飯を食べて散歩に行って

二階の戸締りを見に行ったら、いつも居るはずのカウちゃんの姿がなかったけど

『どこかに入り込んでるんだ』と思って寝てしまいました。

31日もいつものように、猫パタから出入りできるようにしておきましたが・・

夜になって何所からか「にゃぁにゃぁ・・」と鳴き声がしてるんだけど姿がなく・・

「カウ・・カウ」と呼んでも出てこなくって

♂猫は♀猫を追いかけてよく遊びに出て行くから、仕方が無いなぁって思っていました。

カウは♂猫といっても、もう去勢してるからオカマ猫なんだけどcat

やはり、オスの血はさわぐのかsign02なんて思っていましたわ。。

翌日9月1日の夕方、また「にゃぁにゃぁ・・」聞こえてくる

なんだか今度は、声が小さくなってきているような気がしたsweat01

そういえば♂猫が♀猫を争っているときの声とは全く違っているshock

まさか・・sign03裏の家に閉じ込められてる????

裏のお家は、我が家と違って大きくって別棟のような建物がありその辺りから聞こえてきました。

勇気を出して、その家を訪ねてみましたが・・

何度チャイムを鳴らしても出てこなくってcatface

その晩は、カウのことが気になって夢にまで出てきましたよ~(涙)sweat02sweat02

翌朝、近所に住む裏のお家の母屋に出向き、

家の猫が、裏のお家に入り込んでしまったかもしれないことを話したら・・

裏の家の方は、一人暮らしのおばさんとは知っていましたが

施設に入られていて、この間の日曜日に娘さんが

家に風を入れに帰ってきていたそうでした。

母屋の奥さんが、娘さんに連絡を入れてくださって、

仕事が終わったらこちらに来てくださるそうです。

昨日は、水曜日で・・・恒例のお友達との映画の日でした。

友達はこの日のために休みを取ってくれているので

気持ちの半分は、カウのほうにいってましたが

“20世紀少年”を観てきました。

20世紀少年はこれで3回目、やっと完結しました。。

映画を観て、少しショッピングをして・・家に帰ってから娘さんが来るのを待ちました・・・

夕方6時半ごろ、やっと娘さんが来られて、家に入らせていただくと

興奮しきったカウちゃんがいましたimpact

「フンギャァsign03」と鳴きながら、威嚇しています。。。

「なにしてんの早く出てきなさい!!」なんていっても全く聞く耳を持たずsign03

そこらへんにあった、棒でチョイチョイとしたら

ビュ~ンと二階に飛んでって・・・

娘さんと奥さんと私とが二階に追いかけて行き

またまた、棒でチョイチョイとしたら、

1階の座敷のお仏壇の後ろに隠れて・・・・

今度は掃除機の棒でチョイチョイとしたら二匹のゴキブリと一緒にとんで出てきました。

そのまま、開けてあった玄関からとんで出て行きました。

心配した体調も‥元気そのものsign03

裏のお家の、壁とか襖を悪戯してるんじゃないかと心配してましたが

そのようなこともなく・・・・・一安心でした。

Dscn8165

今朝のカウちゃん・・・

相変わらず、お外が好きです。

Rscn8169

名前を呼ぶと、このように擦り寄ってきます。

猫ちゃんも好きですが・・・・

家のように、捨て猫ちゃんをひらって来た仔は、

どうしても、お部屋で飼うことが出来なくって

ご近所さんに迷惑をかけてしまうので・・・

チョット嫌だなぁ。。。。sweat02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »