« 秋の気配 | トップページ |  プール遊び »

ぼやきます!!

最近チョット府に落ちないことが多くって

私・・今日はぼやきます。

ぼやきその①

昨日、大ちゃんを小児科へ『水疱瘡』の予防接種に行くついでに

「インフルエンザの予防接種の事を聞いて来るわ。」と言って出かけて

帰ってきてそのことを聞いたら、

先生が言うには「選挙が終わらないと、厚生省からの発表がないらしくって・・・」と言われたそうなんですよdown

そりゃぁ  お偉いさんにとって選挙は大事なものなのでしょうが・・

毎日のように新聞を大きく賑わしているインフルエンザなんだから

もうちょっと考えてもいいのじゃない??

春から解っていた事なのに、ワクチンが足りないから優先順位を決めるとか・・sign01

乳幼児を世話している大人が罹ったらその子供にうつるのですよ。

選挙のマニフェストでも訳のわからないこと言ってるし~

いったいどの党に入れたらいいのやら・・・わかりませんわbearing

ぼやきその②

よく、妊婦さんがたらい回しにあったって新聞に書かれていますね。

妊娠反応が出てすぐの妊婦さんが(確か6週目でした)夜に大量出血をして

旦那様がいろんな病院に電話で尋ねても、

掛かりつけでないからと言う事で診てもらえず、

結局 119番で病院を探してもらいました。

その教えてもらった病院に電話をして、訳を話すと

「此処の病院で出産予約をした方のみの診察となります」と言われて断られ

最終的に、少しはなれた市民病院で診てもらえることになったのですが

病院側は、「看ることは診ますが、処置は出来ませんがいいですか?

      薬も出せませんよ・・」と言う事でした。

とにかく診て欲しかったので飛んで行ったのですが、随分長い待ち時間crying

その間も出血は続き・・・「もう赤ちゃんはいないわ」weepと言う彼女・・・・

なんて言葉をかけていいのやら・・・catface

診察室に入って、エコーを撮ってもらったら、赤ちゃんは無事でちゃんと心臓も動いていたんです。

出血したと聞いてからの時間はすごく長く感じました。

妊娠初期には、まだ妊娠と気づかない方もいるし

まして、予約をしていない人も沢山いると思います。

産科が少なくなっているとは言え、

お粗末過ぎる対応だと思いました。

おかげさまで、彼女は今、妊娠4ヶ月に入り、もうそろそろ腹帯を受けに行く時期になりました。

2月に新米ママが誕生ですlovely

|

« 秋の気配 | トップページ |  プール遊び »

コメント

こんにちは、

ぼやきに共感ですthink
私は保育士をしていて、ただいま0歳1歳を受け持ってます。

インフルは自分がかかるより、重篤化しやすい、この子たちがかかるほうがよっぽど怖いです。
ワクチン不足、優先順位、、、輸入するとかしないとか、、、選挙云々で見通しきかずって、あほかと思いますよね。何しに政治家やってるねんみたいな、、、


大ちゃんもインフルエンザにかかりませんように

投稿: うまちゃん | 2009年8月26日 (水) 17時09分

bomb日本の行政は、机の上でのお仕事ですから、現状との乖離は凄いものです。医療のみならずどの分野もですねcrying

そのお役人さまも政治家には、余りbearing頭が上がらないようにしてますね。

現場の現実との乖離は、政治家もお役人様も、そして私たちもそんな事は、判っているのに、「まあまあそんなに事を荒げなくても・・・」の言葉に黙ってしまうのですよねdown

それに、誰もが既存のシステムを変えるのは面倒くさいですし・・・。

政党がどこになってもしばらくは、変わらないような気がします。

規制やら改悪やらで、日本は住み辛くなりそうです。

投稿: kawatake | 2009年8月26日 (水) 21時12分

あの升添大臣の顔が映るたびに不愉快になりますね。
パフォーマンスでしかないとすぐわかります。
省のやってる事と大臣が言ってる事のギャップが大きすぎます。
ただでさえ少子化なのに救える命が救えなかったらどうするつもりなんだろう?
耳触りのいい言葉は票集め。見え見えです。
だいきらい!政治家!!angry

投稿: ゆりakうす | 2009年8月27日 (木) 06時45分

りんごママさんへ
ほんと、誰に選挙を入れて良いのかも判らない位
その場限りの話ばかりですよね。
みんな総理大臣や大臣の席を蹴落とすばかりでなく、
協力して良い住みやすい日本にして欲しいですよね。
妊婦さんの事もそう、お金をばらまくよりこういった医療体制や
安心して産める体制を整えてあげて欲しいよね。
赤ちゃんが無事で良かったわ(*´∀`*)

投稿: ミルパパママ | 2009年8月27日 (木) 09時48分

最近のニュースは本当に面白くない、くだらないですね。
お役人や政治家の方々の経費を少しは抑えようと言う気にはならないんでしょうか?
政治家の方々の住宅であり、交通費の免除など、そう言った部分から見直ししてほしいものです。
自分達には火の粉が降りかからないようになっている。。
誰一人信用できる人なんていませんね~。

それにしても、赤ちゃんが無事で本当に良かったですね!

投稿: 黒ぺこ | 2009年8月27日 (木) 16時13分

うまちゃんへ
ホント!!
今の政治家って、国民の事より他の政党のあら捜しを必死に探している様に思えて仕方がありません。
インフルのワクチン私に届くのでしょうかねぇ・・・
うまちゃんは保育士さんだから、絶対しなくちゃいけませんよねsign01
小さい子が罹ったら母親も仕事にいけないし・・大変だわannoy

投稿: | 2009年8月27日 (木) 16時47分

kawatkeさま
どの政党になってもあまり変わらないのでしょうね。。
国民の生活を考えてくれるような庶民派がいても大きな力に押しつぶされてしまうのでしょうし、政治家は大変なんだと言いつつ、子・孫に譲っていくだけの好い事があるのでしょうね。
本当に老後を考えると、気が滅入っていきますわ~despair

投稿: | 2009年8月27日 (木) 16時54分

ゆりakうすさま
みえみえのパフォーマンスもみんなでやれば、それらしく思えてくる筈なのに,見ていて白けてきますよ。
元はと言えば同じ穴の狢のような人が、重箱の隅をつつき有ってるって感じ・・・
嫌になってしまう。。
もっと足元を固めて欲しいのに・・・
お偉いさんはわかってないですね~bearing

投稿: | 2009年8月27日 (木) 16時59分

ミルパパママさま
少子化のために、お金のバラマキdollar
私たち何の恩恵も受けられずに、上手い事過ぎていきましたよね~shock
その上いただけても小額の年金・老後上がっていく医療費sweat01こんだけ貢献しているのに。。。嫌になるわ~
妊婦さんの件も、入院患者がいるのに診れる医者がいないなんて、嘘ばっかりだよねpout・・・

投稿: | 2009年8月27日 (木) 17時06分

黒ぺこ様
いつもの事ながら、政党争いばかりでマニュフェストじゃいい事ばかり挙げて・・・
税金を上げて、お金をバラマクなんて嫌だけどいやだいやだと思いながらも、決まってしまう気がするのよね~
最近のマスコミも騒ぎ立てるだけ騒ぎ立てて、何の解決にもならないし・・
赤ちゃん=無事でよかったですnoteありがとう

投稿: | 2009年8月27日 (木) 17時40分

赤ちゃんが無事でなによりでしたけど・・・
本当に腹の立つことばかり!
老後の事考えると、いや、今現在だって厳しい現実があります。
どうなってしまうんでしょう・・・。
先日介護保険の事で変な事が、義父が高齢で歳なりの不自由さがありますが、大病はしてないので医者知らず、介護保険は受けられないそうです。
義母は義父より元気ですが、病院にはよくかかります、介護保険がおりそうです、審査にいらした方が義父を見てビックリ、お役所仕事ってそんな物と、目の当たりにしました。義父91才、ず〜と真面目に働いて来たんですよ。

投稿: あむやまざき | 2009年8月28日 (金) 00時19分

あむやまざきさま
赤ちゃんが無事でよかったですが、その対応の悪さには、・・・思わず電話の声が大きくなってしまいましたわimpact
この年になると、いろいろな矛盾が気になりだして、若い頃は気づかなかった事が見えてきました。
これも、厚生省の年金問題からでしょうか??
そして、社保事務所に行って年金の金額を聞いてから・・・??!!(笑・涙)
義母様の介護保険が降りて、義父様の介護保険申請したら降りないのですか?お役所って結講“言った者がち”な所があるようですね。
おかしな世の中ですね。

投稿: | 2009年8月29日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/31111084

この記事へのトラックバック一覧です: ぼやきます!!:

« 秋の気配 | トップページ |  プール遊び »