« 吉野川へ・・・初泳ぎ | トップページ | ワンコって草が好きなのかしら・・・??? »

はまってます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  

最近、“いずみ 山愛の里 道の駅”にはまっています。

沢山のお野菜を買い込んできました。

破竹・ワラビ・エンドウ・フルーツトマト・新じゃが・しずむらさき

この“しずむらさき”は偶然ここを通りかかったときに買った菜なんですが

今までこのような菜があることもしりませんでした・・

もちろん、近所では売っていません。

茎のシャリシャリした歯ごたえが忘れられずに

買いに来ています。

Dscn7160

エンドウは剥いて、冷凍してボチボチ食べていきます。

タケノコも冷凍できればいいのですが・・・・

道の駅の地場野菜の新鮮さがうれしくて

最近、父ちゃんと二人なので、野菜中心の食生活を楽しんでいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

道を歩くと、あちこちで綺麗なツツジを見かけます。

ところが・・・

これが我が家のツツジですcoldsweats02

Dscn7163

去年、花が終わってすぐに切ったのに・・・

Dscn7164

お見事sign03

一つも花をつけませんでした。

こんな事は、今までなかったのに・・・・

何でだろうsweat01sweat01sweat01

|

« 吉野川へ・・・初泳ぎ | トップページ | ワンコって草が好きなのかしら・・・??? »

コメント

道の駅、良いですよね♪
我がや周辺の道の駅は、早い時間に行かないと野菜は売り切れみたいです。高速に乗るにはチョット時間の余裕がないし。
しずむらさき、どんなお野菜なんでしょう?初めて聞きます、食感がいいって、美味しそうですね。
筍は、実家で塩漬けにして、戻した物を食べた事がありますけど、塩漬けにするほど大掛かりな事は出来ないなと、作り方を聞きませんでした。^^;
ツツジ、咲かなくなって、捨てちゃうのも可哀想と、植え替えたら花が咲くようになりました、手入れ全然した事がありません。^^;

投稿: あむやまざき | 2009年5月18日 (月) 00時28分

ほんとだ。こんなに新鮮なお野菜が手に入る道の駅があるっていいですね。

私もしずむらさきって初めて聞きました。
どんな風にしてたべるのですか?
写真左上のものがそれですか?

ツツジは今年は休養時間だったのですね。
みどりがきれいshine

投稿: つくし | 2009年5月18日 (月) 09時26分

始めまして、湘南のノーフォーク湘太の実家でございます。
竹の子の冷凍ですが…
私もこれまでたけのこはダメだと思ってました。
ですが、炊き込みご飯の冷凍は、具材の竹の子も美味しく食べられる事に気付きました。
そこで、たくさん頂いた竹の子を湯がいて冷凍したところ、柔らかめな感じでは有りますがOKでしたよ。
一度お試しあれ~
因みに、長男の嫁さんの実家は、百舌鳥夕雲町です…

投稿: なっちゃんママ | 2009年5月18日 (月) 09時40分

りんごママさんへ
↑で教えてくれてるみたいやけど、タケノコ味付けして冷凍したらイケるよ♪
道の駅良いよね。
新鮮だし何より安い!!
へー、その菜っ葉私も初めて見ました(*´∀`*)

投稿: ミルパパママ | 2009年5月18日 (月) 11時44分

私も道の駅、大好きですheart02
我が家から、栗の里 能勢道の駅まで車で約15分!
ビバ田舎happy02

破竹がありましたか!
能勢では先週そろそろあるかなと、見に行きましたが
まだ売っていませんでしたsweat02

破竹を塩漬けにしたものを頂いたことがあります。
それを塩抜きして食べるとメンマみたいになって美味しいかったですよshine
マメなりんごママさん、作って送ってくださぁ~い(≧∇≦)

投稿: ぴぃちゃん | 2009年5月18日 (月) 22時52分

あむやまざきさま
綺麗な道の駅があちこちに出来ていて、入って見るのが楽しみになっています。
初めてしずむらさきを買ったときは根っこが2ミリぐらいだったのが今回は直径1cmで長さが6cmほどになっていて大根かかぶらのような感じでした。とっても美味しいんですよsign01
沢山のタケノコもアレヨアレヨという間に無くなってしまい、最後にもう一度買い込んで冷凍しょうと思っていますnote
ツツジは刈り込んでから、肥料をいれてみます。

投稿: | 2009年5月18日 (月) 22時55分

つくしさま
道の駅  いいですね~
野菜が安くて新鮮で!!
しずむらさきは薄あげと炊いていただきました。
根はお味噌汁に・・・(左上のがそうです)
お昼までに行かないと売切れてしまったりしてしまうので、10時過ぎには着くように出かけます。
ツツジは沢山花芽が着いたと思っていたら・・・
全部葉っぱになってしまいましたimpact
来年に期待しますwwwww

投稿: | 2009年5月18日 (月) 23時04分

なっちゃんママさま
はじめまして、来ていただいてとってもうれしいです~
お名前は随分と前から・・お聞きしておりますよnote
タケノコは湯がいてから冷凍ですか・・
いちど挑戦してみますねsign01
いただく時期が重なってしまうので毎日のように食卓に上がること事がなってしまうんですよ。
大好きだから私はOKなのですけど・・
長男さんのお嫁さんの実家が百舌鳥夕雲町なのですか・・
我が家から、車で20分ほどの所ですよ。
ちなみに、がぁこが古墳にドボンをしたご近所ですね~coldsweats01
そこの公園はよくいくんですが、周りは閑静な住宅街ですね。
なんか奇遇な感じがしますね~

投稿: | 2009年5月18日 (月) 23時18分

ミルパパママさま
ありがとう。タケノコの冷凍やってみるわね。
これからは破竹ですね~
タケノコ大好きなものでいろいろ作っていただいてます。今だけ美味しい季節ですものね~
しずむらさき、今度あったら買ってくるわね。
とっても美味しいんですよhappy01

投稿: | 2009年5月18日 (月) 23時22分

ぴぃちゃんへ
いいね~近くにあって。。。
私の家から一番近くっても、40分ほどかかってしまうから、週に1度ぐらいしか行けません。
タケノコより破竹のほうが多く売られていましたよ。
破竹の塩漬けの作り方がわからないから、作れないわ~
メンマみたいだと、中華に合いそうですね。

投稿: | 2009年5月18日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/29660821

この記事へのトラックバック一覧です: はまってます。:

« 吉野川へ・・・初泳ぎ | トップページ | ワンコって草が好きなのかしら・・・??? »