« 蜻蛉池公園へ  by がぁこ | トップページ | アレルギー?! »

初節句

200955_009

5月5日のこどもの日は

大虎の初節句でした。

りんごはこの『張子の虎』に興味心身で

鼻でつんつんしたら、首が動くのが怖いような面白いような・・・

200955_013

翔君と大虎とがぁことりんご・・やはり虎さんを見ていますsweat01

初節句で、ドンママさんから晩御飯のご招待があり

義母とみんなでお邪魔しました。

メニューは大阪らしく・・・お好み焼き&焼きソバ~good

尾頭付きfishはありませんがみんなで食べるとおいしいねheart02

晩御飯を早めに食べて翔君はシブシブ愛知に帰っていきましたweep

今日、近所のお友達に尾頭付きfishをいただきました。

200955_018

大きなサザエと大きな石鯛です。

友達の甥夫婦は近所に住んでいたのですが、急に何を思い立ったのか

漁師になるといって、山口県の萩市の見島という所に引っ越してしまいました。

30歳半ばで夫婦と子供二人で行ってしまいました・・・

萩から船に乗って1時間ほどの何にもない島だそうです。

長女が今年から1年生で一学年に6人だそうです。

子供にとって自然がいっぱいで良いでしょうけど・・・

奥さんは怒っているとか・・・

でも付いていった奥さんはえらいと思いますよ。。。

私だったら無理かも・・・

そこに行って漁師になったら、国から2年間の手当てが出るとかで今のところは

2年間の研修期間だそうです。

今からの季節はいいけど冬になったら、漁にも出れないとか言ってました。

息子だったら、いつでも帰っておいでって言いたいです。。

でも、いったん決めて行ってしまったのだから・・・

ガンバレ~sign03と、言ってやりたいですね。

|

« 蜻蛉池公園へ  by がぁこ | トップページ | アレルギー?! »

コメント

大虎くん初節句おめでとう♪
張子の寅さんに興味津々可愛いねぇヽ(´▽`)/

漁師って大変ですものね・・・。
うちのおじいちゃんも昔漁師さんだったんですよw

それにしても大きなサザエに立派な石鯛です。。。

投稿: さくちゃん | 2009年5月 7日 (木) 04時09分

楽しいGWですね(^^ゞ
石鯛美味しそう。すごいです、いきなり漁師に転職だなんて、私だったら付いていくかしら(笑)
せいぜい砂浜からちょい投げの釣りを見てるだけだし(^_^;)
人生色々ですね〜

投稿: 黒ぺこ | 2009年5月 7日 (木) 07時22分

さくちゃんへ
元気にスクスクと育っていって欲しいと願っています。

近所の子なのですが、いきなり漁師になるなんて思い切ったとおもいます。この石鯛とサザエは、お店の袋に入っていたから買ってきたものだと思いますが・・・
さくちゃんのお祖父さんも漁師だったのですか??

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 08時02分

黒ぺこさま
人生いろいろ~notesですね。
私は、小心者なので冒険する事はできないタイプなのでこのような無謀と思われることをする人に少し憧れますsign01が、とてもとても出来そうにありませんけど・・・
ご両親は何時帰ってきてもいいよと、思っておられるのでしょうね?!

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 08時08分

初節句おめでとうございますbirthday

今から漁師になるって‼
凄い決心ですね。

どうか元気で頑張れますように・・・

投稿: つくし | 2009年5月 7日 (木) 08時09分

大虎くん、初節句おめでとうございますshine
やっぱり、男の子の節句は力強くてかっこいいですね~lovely
がぁこちゃんもりんごちゃんも、
虎さんを見てるだけでイタズラしなくて、えらいですね!

島の生活は・・・
私もムリですcoldsweats01

投稿: ひぃこ | 2009年5月 7日 (木) 09時06分

りんごママさんへ
大虎くん初節句おめでとうございますm(_ _)m
翔君、もっと遊んでいたかったんでしょうね。
後1年で帰ってこれるので、我慢だよね♪

スゴク綺麗な魚ですよね。
島の生活は、ほんと慣れるまで大変ですよね。
パパの知り合いの人が山で生活すると行きましたが、
2年が終わり帰ってきました。
2年後からが本当の戦いですよね。
頑張れ!!

投稿: ミルパパママ | 2009年5月 7日 (木) 09時13分

大虎くん初節句おめでとうございます♪

張り子の虎、地元ならではですか、仙台で赤ベコをみた事があります、その虎バージョンみたいな感じでしょうか、それにしても大きくてとても立派です、強い元気な男の子ならではですね。
がぁちゃん達も興味津々、かわいい♪

投稿: あむやまざき | 2009年5月 7日 (木) 18時27分

つくしさま
ありがとうございます。
元気にスクスク育っていく事を願っていますnote

30の半ばで漁師になる息子さんは一人っ子で、親は何時までも心配なものですね・・despair

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 22時31分

ひぃこさま
ありがとうございます。
お互いにスクスク元気に育ってくれる事を願いますよね~note
伝い歩きを始めて目が離せない毎日です。
今の時期成長が早くって可愛いですねheart04
がぁこ・りんごは虎さんにビビッていましたよcoldsweats01

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 22時35分

ミルパパママさま
あと1年、ガンバレって言ってます。。
帰ってきたらまた、忙しくなるんでしょうけどね~

息子さんはこれからですねーガンバレですねscissors
パパさんの知り合いの方2年で山から降りてこられてのですかぁ・・
そうか・・2年目からが勝負なのですね。
このお魚は、丘釣りらしいですcoldsweats01

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 22時41分

あむやまざきさま
張子の虎は全国的なものだと思っていましたsign01
奈良の信貴山と云う所にそれはそれは大きな張子の虎があります。
それとも・・・タイガースからということはないでしょうね~
逞しく大らかに育って欲しいってことでしょうねnote

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/29472261

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句:

« 蜻蛉池公園へ  by がぁこ | トップページ | アレルギー?! »