« がぁこの日記 その2 | トップページ | がぁこの日記♪ »

お花見に~♪

4日の事・・

天気予報ではrainになっていたけれど

朝は今にも降りだしそうなcloud空・・・

朝7時50分集合で地域の方々と、観光バスに乗って姫路方面に行ってきました。

最初に着いたのが姫路城.

Rscn6783

白鷺城と言われるだけあってとっても優雅できれいでしたnote

Dscn6743

姫路城が出来て400年の記念イベントがあってユルキャラのハバタンにも会えましたheart

桜は7分咲き程でしたが沢山のお花見客が、

お天気の悪いなか、大きなブルーシートをひいて場所取りをしていましたgawk

Dscn6753

高速道路が1000円になったのと、花見シーズンとあって天守閣の入口は長蛇の列で、入いればバスの時間に間に合わないので、中に入ることは断念しました。

Dscn6751

きれいに晴れていたらもっと写真がきれいだったのに残念です。

次に行ったのが“灘菊酒造”の酒蔵でお昼ご飯restaurant

姫路では、「羽柴秀吉の中国大返し」のめし縁起があって「麦飯とろろ」をいただきました。

昼ごはんの後は

映画“ラスト侍”の撮影にもなったという、“書写山 円教寺”へ

ここではあいにく雨が降っていて、足元はグチャグチャだったけど行ってきましたよ~

Dscn6766

ここは天台宗のお寺で京都の清水さんと同じ造りになっているそうです。

たまたま33年に一度のご開帳で、ご本尊様を拝む事ができて・・・

とってもラッキーでしたhappy01

Rscn6782

今までも何度か来たことがありますが、年を重ねてみるお寺ってなんだか、味わい深いものがありますよね。。(仏にちかずいているからなの???)

書写山を後にして・・・

女性だけで「魚の棚」へ行ってきました。

Rscn6781

ゆっくりして“明石焼き”を食べてみたかったけれど、時間が無くて時間を気にしながらの散策(お買物)でした・・・

Dscn6778

Dscn6779

こんどのんびりと来て見たいところです~

夕飯は「人丸花壇」さんで“蛸づくし会席”をいただきました。

Dscn6780

本当に。。蛸づくし・・・家庭では真似の出来ないような蛸料理で柔らかく美味しくいただきました。。

でも沢山食べ過ぎたので・・・

当分、蛸さんのお顔は見たくない!!って気分になりましたcoldsweats01

晩御飯を済ませて帰りは「明石海峡大橋」を右手に見ながら帰ってきました。

家に着くと10時で、どんぐりさんのお家でお留守番をしていた がぁ・りんは家に着くなり、テンションをあげて「何でおいていったのよ~」って怒っていました。

だって、団体旅行は連れて行けないものね・・・

|

« がぁこの日記 その2 | トップページ | がぁこの日記♪ »

コメント

姫路城はやはりステキですね。
満開も良いけれどチラホラつぼみがあるのもまた格別cherryblossom
本場の明石焼きのおいしさといったら!
熱くて口が大変ですが あのおいしさはたまりませんね~happy02

投稿: ゆりakうす | 2009年4月 6日 (月) 10時56分

りんごママさん
姫路までお花見に行って来られたんですね~
お天気は少し残念だったけどキレイなお城とお花・・・美味しいご飯にお買いもの
盛り沢山のワンデートリップですね(^O^)
がぁりんちゃんが一緒ももちろん楽しいけどたまにはね(^.^)

投稿: MADOKA | 2009年4月 6日 (月) 15時47分

姫路までは結構距離がありますか?

お寺さんあたりでは
少し残念でしたけど

姫路を歩く時
雨にあわなくて良かったですね。

一年経るごとに
人として深みが増してきているって素晴らしいshine

投稿: つくし | 2009年4月 6日 (月) 19時52分

りんごママさんへ
姫路城まではどれ位の時間がかかりますか?
ブログのお友達が姫路におられるんです。
一度行きたいと思いますが、中々・・・。

がぁこちゃん、りんごちゃん団体行動は無理だもんね(^_^;
代わりに美味しいの貰ったかな?

ハンバーグ、いつか一緒に行きましょうね(☆∩艸∩)

投稿: ミルパパママ | 2009年4月 6日 (月) 20時07分

ゆりakうすさま
明石焼き美味しいですね~
あれはたこ焼きというより、柔らかい卵焼きに蛸が入っている感じ~
熱すぎて、上あごに水ぶくれが出来ても我慢しましたsad

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 17時27分

MADOKAさま
一日中・・忙しかったです~cherryblossom
せっかくだからもっとゆっくり周りたかったわ。
お天気がイマイチだったので高速はあまり込まず。
それだけでも良かったです。

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 17時30分

つくしさま
姫路までは2時間半ぐらいかかります。
兵庫県なのに意外と遠いのですよcoldsweats01
高速がお安くなったので渋滞したら最悪ですよ~
夜の明石海峡大橋は幻想的でとってもきれいでした。

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 17時35分

ミルパパママさま
姫路までは高速が混まなくて2時間半ぐらいでした。
お天気がいいとこんなもんじゃないとガイドさんと運転手さんが言っておられました。
姫路城は女性的で美しい~~と思いましたが、ヤッパ大阪人は大阪城よね。でもさすが世界遺産sign03お城の中が昔のままで大阪城のエレベーターは無いそうな・・・
大阪城は展示場になってしまったねdown

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/28985940

この記事へのトラックバック一覧です: お花見に~♪:

« がぁこの日記 その2 | トップページ | がぁこの日記♪ »