« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

フェーズ5

28日の夜に息子が愛知から帰ってきました。

これから、息子の翔が帰るまで飯炊きおばさんは大忙しです。

きのう 翔のいってる学校から、速達の封書が送られてきて

いったい何事か・・・

もしかして・・何か仕出かしたかなsign03と思って父ちゃんに封書を渡して見てみると

学校の海外研修旅行のことでした。

海外研修旅行は5月22日からアメリカ・カナダ研修旅行となっており

豚インフルエンザがその時点にフェーズ4となっていたので

フェーズ5orフェーズ6になった場合は、研修旅行は中止になる可能性があるということでした。

あっという間に4から5となってしまいましたね・・・down

今まで、フェーズが4であろうと5であろうと全く関係ないって思っていたのに

今回ばかりは気になります・・・

もし行けなかったら・・いえ・・きっと行けないでしょうねdown

サーズの時も中止になり、急遽東京に変更になったらしいですが

「東京なんてイヤヤ、いつでも行ける」って・・・

翔はぼやいております~

はてさて・・どうなりますやら・・・・・catface

| | コメント (12) | トラックバック (0)

まめ太のつぶやき・・・

2009419_004

は~い  僕、ロングコートチワワのまめ太です。

この間、夏仕様とかでバッサリ自慢の毛を刈られちゃいました。。

それからというものは、寒くって寒くってたまらんかったわ。

体が冷えたせいか、金曜日から僕ひどい下痢ピーになってしもうて・・・

とうとう日曜日に、大嫌いな病院に連れて行かれたのやわ・・

カァちゃんと父ちゃんと、がぁ・りんも心配して着いてきてくれたんやけど

がぁ・りんは父ちゃんと散歩に行って僕とカァちゃんだけ病院に残ったのやdown

診察台に乗せられて、体重をはかって、体温を測られて、ウン○を採られて・・・

僕 最悪やったわ(´Д⊂グスン

体温38.3度、体重1.7Kg、ウン○ 異常なしgood

急激な寒さ(?)の上に、毛を刈り取られてお腹が冷えたのかナァweep

先生が言うには、大腸炎を起こしたらしいわ^^^^

放っておいて、吐くようになったら体が小さいだけに手遅れになったかも・・・

って 、怖い事いわれたんや・・・

ってな事で最近お散歩には行ってないの

2009427_007

今朝の散歩で、ウエスティのクララちゃんが公園で待っていてくれたから

僕も行けばよかったかなぁ・・・って思ったけど

2009427_003

今の僕はお布団の中で“ぬくぬく”しているのが一番ええわ~dog

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2009427_004

エンドウさん、大きくなってきました。

実もふっくら~~notes

もうすぐ、収穫できるかなscissors

| | コメント (15) | トラックバック (0)

お団子

昨日は私の○○回目の結婚記念日だったnote

birthdayを買っておこうかと思ったけど

もしかしたら父ちゃんと重なってもいけないし・・・と思って買わなかったのです。

会社から帰ってきた父ちゃんの手には、ビニール袋が・・・presentsign02

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

中から出てきたのは・・お団子ダンダン・ダダンノダンnotes

2009419_025

駅前で買ってきたそうな~

「ありがとうね。。美味しそうなお団子やん。。」coldsweats01

夕飯はいつものメニューbleah

な~んも得別な事もなく記念日は終わっていきましたsweat01

でも・・まぁ・・よくここまでもってきたもんだと、感心したりして~(o^-^o)

 “子は鎹”ていいますが今となっては “わんこは鎹”の夫婦ですnote

| | コメント (16) | トラックバック (0)

夏仕様

2009317_004

BEFORsoonAFTERです。

2009419_023

sun真夏日が続いていたので

思い切って夏バージョンに切り替えましたsun

cloudそして昨日の夕方から

今朝もまだ・・・肌寒い日になりそうですcloud

後ろから見て尻尾が丸まっていたら

コブタちゃんのようなどんぐりと

生まれたばかりの小鹿のようなまめ太は

ブルブル震えております。

可愛い洋服を着せて耐えてもらう事にしましょう~delicious

| | コメント (16) | トラックバック (0)

雨の日の暇つぶし・・・

昨日は朝から雨が降りそうで

ふりだしたのは10時過ぎだったかな・・・rain

こういう天気に喜ぶのは庭に咲くお花clover

2009419_017

雨にうたれて生き生きとして風情があって綺麗です。

2009419_016_2

紫欄も近くで見ると一つ一つ可愛い花なんです  heart01

雨の前に動物病院に行ってフィラリアの血液検査をやって

お薬をもらってきました。

体重を量ってもらったら

がぁこが8.8キロdownwardright8.45キロに減っていて

りんごが6.7キロdownwardright6.4キロに減っていました。

少しだけメタボから脱出できました~happy01

先生に「二匹とも、少し太りすぎですか?」と尋ねたら

「腰の括れがあるから、現状維持でいいですよ。」って云われました。scissors

ヤッターって感じ(v^ー゜)ヤッタネ!!

武蔵も抜糸をしてもらって無事終了ですnote

2009419_005

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

雨の日だったからって訳じゃないけれど

作りかけていたビーズ織りの首輪を仕上げました。

ヨーキーのチャッピー君の首輪です。

2009419_021

出来上がった後で、リードを作りました。

2009419_019

テリア柄のがぁことりんごのリードで クルクル絡まないようにナスカンを取り付けて

椅子等に取り付けられるようにジョイントをつけました。(器具・金具の名前が分りませ~ん)

ついでに・・・

2009419_020_2

どん・まめのリードも作って4本出来ました。。。

あとトイプーさん3WANのも作らなくては・・・・・

大家族は辛いです。。。。。

;

;

:

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BBQ

2009419_006

昨日りんごのお友達のヴィちゃんとジュッちゃんとみ~んなで

二色の浜にBBQに行ってきました。

9WAN’sが寄るとなかなか賑やかで

BBQの写真は撮り忘れましたcoldsweats01

ワンコのせいにしていますが・・・

食べるのとおしゃべりに夢中で撮れませんでした。

海辺を散歩したり公園をぐるっと歩いて楽しい1日を過ごしました。

家に帰ってからWAN達は家の中でまた遊んだり~~

2009419_007

オモチャの取り合いをしたり

2009419_010

楽しそうでした。

2009419_012

こちらは、ジュッちゃんと大チャンのオモチャの取り合いdog

ジュッちゃんは大チャンに取られてしまったのですが

無理やり取り返そうとはしませんでした。

2009419_013

じっと我慢をするジュッちゃんの目が寂しそうでしたsweat01

みんなワンコは大ちゃんをゴマメ扱いをしてくれて意外なほど良くわかってるんだな~って感心させられます。

でも生意気なまめ太はチョットうざいのよ~と言ってるのかナァ・・・

このヴィチャンのお顔が面白いです・・heart02

2009419_015_2

とってもいいお天気で楽しい1日でした。

madokaさんまた遊んでくださいね~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

まめ太 養子になる?!

先日、まめ太が我が家で居候犬になっているのを

あまり良くない状態だと思い

夕方に、まめ太の家に送っていきました。

翌日 がぁことりんごのお散歩から帰ってきたら

家にまめ太が一人で迎えてくれましたcoldsweats02

後からやって来たドンママに「どうしてまめ太が一人で来ていたの?」って聞いたら

朝、どんぐりとまめ太を庭に出していたら

まめ太だけが居なくなり、ドンママは大ちゃんを抱いて

まめ太の名前を呼びながら探したら・・・・

一人で自分の家からがぁ・りんの家まで来ていたそうです。

折角がんばってきたのに私達は散歩に行ってて・・・

まめ太は、私の家の前で待っていたらしいのですsweat01

近くに住んでいるとはいえ、

車もバイクも沢山通る道を

小さい身体で頑張って歩いてきたと思うと

とっても愛おしく思いますsweat02

2009419_004

誰がどう見てもロングコートチワワなんですけど

心は立派なチワテリ(チワワ+テリア)になった今

りんご家の長男になろうかと考え中です。

2009419_002

そろそろ・・ブログのタイトルも

“がぁことりんごとまめ太と” に、変えないとダメかな~bleah

| | コメント (16) | トラックバック (0)

暑いぐらいの天気だった・・・でも今日は雨(;=;)

ここ数日まるで夏日の様なお天気だったsun

毎日、バタバタと動き回っているうちに

あっという間に4月も半ばになってしまったわ・・

先日花が咲いたって云ってたエンドウも

20094111213_063

花が終わったと思ったらすぐに実ができましたhappy01

こんなにすぐに実ができるなんて感激で~すnote

キュウリとトマトは、キュウリだけ芽が出てきましたが

トマトはまだ顔を出してきませんwwww

20094111213_061

その内出て来るのかしら・・・

一つトマトの土が無くなってるのは・・・トイプーさんの仕業ですsad

犯人は誰だか判らないのです。。

それから、ゴーヤも植えました。2つしか売ってませんでした。

20094111213_062

それから・・ししとうも植えました。

これからは、野菜の収穫が楽しみです~note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

11日の土曜日は

がぁちゃんのお友達と遊んできました。

いつも、テリアの仲間にロンチーのどんちゃんとまめ太が仲間入りさせてもらってありがとうですcoldsweats01

20094111213_023

12日の日曜日は

りんごはお父ちゃんのお手伝いで忙しく働いておりました。

20094111213_038

20094111213_037

20094111213_036

庭の石が取れてきたのをセメントでくっ付けたのですが・・・・・

不器用な父ちゃんとりんごの共同作業で上手くできたかどうだかsign02

13日の月曜日は

朝早くに、ぷーネェさんから散歩のお誘いがあって光明池公園に行ってきました。

20094111213_039

平日の朝ということもあって芝生広場は誰もいませんでした~

20094111213_060

嬉しさを全身で表している・・がぁこ

20094111213_040

20094111213_059

うれしくって・・楽しくって・・でも暑いナァ

すぐにバテバテになってしまうよなぁ。。。

20094111213_050

20094111213_049

草の上で横になると、とっても気持ちがいいですね~cloverlovely

草の匂いとお日様のあたたかさと風の香り・・・

周りでは愛するワンコが遊んで~~~~最高ですねheart04

20094111213_047 20094111213_048 20094111213_051

武蔵のお鼻がクローバーになってしまったようです(*^ω^*)ノ彡

今日14日゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この武蔵が去勢手術をします。

タマタマちゃんが1つ内股辺りに残って降りてこないので傷口が2つになります。

小さな傷だからすぐに治ると思いますが、チョットかわいそうですね。

それとついでに、残留乳歯も抜いてもらいます。

夕方には、元気に帰ってきてねo(*^▽^*)o

| | コメント (12) | トラックバック (0)

菜園作り♪

sun今日もいいお天気ですsun

先日 植えたエンドウにやっと花が咲き出しました。001

ヽ(´▽`)/可愛い花です~note

早く実になってほしいなぁwink

花壇に花を植えても、誰かが耕してくれるだけだからお花は諦めました。

先日、生協で買った“ミニトマトときゅうりの種”を植えました。

植えるというより水に浸して種を入れるだけですけど・・・

002

まだ芽は出ていませんが、きっとその内に・・・・・scissors

その内に、本葉が出たらプランターに植え替えます。

コレもまた早く実をつけて欲しいです。今年の夏は美味しいトマトと、キュウリのサラダがいただける予定ですnote

後は・・日除け替わりに苦瓜を買うつもりですhappy01

家庭菜園をしてみたいけどそんな畑はないしね(´・ω・`)ショボーン

こじんまりと、プランター菜園を楽しむつもりです。。

最近 春の陽気に誘われて遊びすぎたせいで

お友達に作ると約束したビーズの首輪がなかなか出来上がりませんcatface

023

織りあがっているのであとは縫い付けるだけ・・・

頑張って作りますのでもう少し待ってて下さいねcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ドロップ

映画の“ドロップ”を観てきました。

いつもの映画友達から連絡が入り「水嶋 ヒロ君の映画が観たいから付き合って・・」と言われたので行って来たのですが・・・

水嶋ヒロ君ってどんな子???私は今の若者の名前を知らないんですwobbly

“ドロップ”ってどんな感じの映画かも知らずに行って来ましたsad

お友達から「水嶋 ヒロ君のファン・・」と聞いてから、間も無く絢香と電撃結婚をしてしまってプチ失恋をしたとか云ってたけど・・

ご主人も息子さんも居るのに夢中になれるなんて羨ましいような・・・(・∀・)ニヤニヤ

021

下の子が水嶋君。上の子が成宮君です。

022

映画の内容は・・・・・・

何とも・・なんとも・・・

ケンカの場面が多くて、マァ面白かったかなcoldsweats01

ただ驚いたのが、レイザー ラモンが不良の中学生役で出ていました。。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日の事ですが

とてもお天気が良かったので、浜寺公園に行って来ました。

015

浜寺公園は松林が有名で「堺カルタ」(メッチャローカル)にも出てくるのですが

この松の葉が足の毛に絡みつくのがとても嫌なんですよsweat01

007 009

暑さに弱いがぁこは・・水分補給をしなくては動けませ~んdog

013

りんごは松ぼっくりを集めてきて・・ボリボリ齧って遊びます。

014

でもヤッパリ・・・絡んで遊ぶのも忘れません。

020 

005_2

程よく遊んで、車に戻る途中にお友達のウエスティのウランちゃんに久しぶりに合いました。

017

ウランちゃんとはよく近所の公園で遊んだのですが

最近・・パタリと会わなくなって「どうしてかなぁー」と思っていたところでした。

018

また公園で会おうね・・と約束をして帰ってきました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

がぁこの日記♪

昨日 4月5日にがぁちゃん4歳になりました。

ママはもう4歳って言うけどまだまだ4歳の女の子note

お誕生日というのに、プレゼントはな~んも無かったの・・・sweat02

ママが言うには、がぁちゃんはオモチャで遊ばないし

洋服も苦手でしょ・・・sports

一番欲しいものは食べるものなんだnotes

だけど、ダイエットって云ってケーキは無かったんだよ・・・sweat01

だからさ=ダイエットって言葉が嫌いなのsweat01003

りんごママより  がぁちゃんへ・・

いつもいっぱいの愛情をあげてるから、我慢してねbleah

| | コメント (24) | トラックバック (0)

お花見に~♪

4日の事・・

天気予報ではrainになっていたけれど

朝は今にも降りだしそうなcloud空・・・

朝7時50分集合で地域の方々と、観光バスに乗って姫路方面に行ってきました。

最初に着いたのが姫路城.

Rscn6783

白鷺城と言われるだけあってとっても優雅できれいでしたnote

Dscn6743

姫路城が出来て400年の記念イベントがあってユルキャラのハバタンにも会えましたheart

桜は7分咲き程でしたが沢山のお花見客が、

お天気の悪いなか、大きなブルーシートをひいて場所取りをしていましたgawk

Dscn6753

高速道路が1000円になったのと、花見シーズンとあって天守閣の入口は長蛇の列で、入いればバスの時間に間に合わないので、中に入ることは断念しました。

Dscn6751

きれいに晴れていたらもっと写真がきれいだったのに残念です。

次に行ったのが“灘菊酒造”の酒蔵でお昼ご飯restaurant

姫路では、「羽柴秀吉の中国大返し」のめし縁起があって「麦飯とろろ」をいただきました。

昼ごはんの後は

映画“ラスト侍”の撮影にもなったという、“書写山 円教寺”へ

ここではあいにく雨が降っていて、足元はグチャグチャだったけど行ってきましたよ~

Dscn6766

ここは天台宗のお寺で京都の清水さんと同じ造りになっているそうです。

たまたま33年に一度のご開帳で、ご本尊様を拝む事ができて・・・

とってもラッキーでしたhappy01

Rscn6782

今までも何度か来たことがありますが、年を重ねてみるお寺ってなんだか、味わい深いものがありますよね。。(仏にちかずいているからなの???)

書写山を後にして・・・

女性だけで「魚の棚」へ行ってきました。

Rscn6781

ゆっくりして“明石焼き”を食べてみたかったけれど、時間が無くて時間を気にしながらの散策(お買物)でした・・・

Dscn6778

Dscn6779

こんどのんびりと来て見たいところです~

夕飯は「人丸花壇」さんで“蛸づくし会席”をいただきました。

Dscn6780

本当に。。蛸づくし・・・家庭では真似の出来ないような蛸料理で柔らかく美味しくいただきました。。

でも沢山食べ過ぎたので・・・

当分、蛸さんのお顔は見たくない!!って気分になりましたcoldsweats01

晩御飯を済ませて帰りは「明石海峡大橋」を右手に見ながら帰ってきました。

家に着くと10時で、どんぐりさんのお家でお留守番をしていた がぁ・りんは家に着くなり、テンションをあげて「何でおいていったのよ~」って怒っていました。

だって、団体旅行は連れて行けないものね・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

がぁこの日記 その2

昨日の事

朝から風からぴゅーぴゅーとても寒い日やったのに・・

にぃにぃと彼女が海フレに連れてってくれるって云うので

どんちゃん・まめ太・がぁ・りんで行ってきてん

にぃにぃは道を間違えてなかなか海フレにつかへんし~sad

やっと着いたら寒くって寒くって30分ほどで帰ることにしたんやdown

でも・・いっぱい遊んだからみんなは満足やったけどなnote

家に帰ったらママの念願のハンバーグ屋さんに連れってもろてんannoy

バーグ・デリシューってお店なんやけど

007 

とっても美味しいハンバーグやってんて

006_2

パンも食べ放題。。って食べ過ぎとちゃうか・・・??!!!

行ったのはどんママ・にぃにぃ・彼女の麻衣ちゃん・ぷー姉さん・ママ

ワンコはがぁ・りん・どん・まめ・ぷーこ・小次郎・武蔵・・

アッ忘れてた・・大ちゃん

大チャンはハンバーグが食べれないから

009

どんママの手作り離乳食を持っていったんだrestaurant

がぁちゃん達もハンバーグを食べたのだけど

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!写真など撮る余裕が無かったんだって。。

今日は、またまた大仙公園に行ってきたよ~

この間はどんちゃんが怪我をして行けなかったからナァ・・

024

かしこく歩いてるでしょ~嬉しくってルンルンよheart04

でもね・・

021_2

りんちゃんチョットどこに行くのって感じでしょ・・・dash

010

今日も桜がきれいだったよ~菜の花も咲いてる。

016

この間は花見にこれなかったドンちゃんも花見が出来てよかったナァ~~

                     がぁこ・りんご

今日は水浴びしなくてよかったねぇ・・・        

| | コメント (12) | トラックバック (0)

がぁこの日記

昨日の朝 近所の小さな公園に行ったら誰もいなくて走り回ったの~dog

2009329_029

いっぱい臭いをかいだりして・・・あまりかき過ぎると叱られるんだ。

以前はこの公園しかなくっていっぱいの子供が遊んでいたんだって・・・

どんママもぷー姉さんもにぃにぃもこの公園で遊んだんだってnote

2009329_030

今はがぁことりんごの貸切さ~~note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お昼からは、ママが何やら頑張りだしてね。。

2009329_035

がぁこの大好きなカンガルーのお肉で作り始めたよ~

珍しい機械を出してお肉を放り込んで・・・(何が始まるのやろ・・・)

お肉をグチャグチャにしだしたよ~

急に大きな声で「シマッタ・・500gでいいのに1kgもやってしまった」・・・だってサ

仕方が無いから、全部作ることにしたらしいsmile

フードプロセッサーでぐちゃぐちゃにしたお肉に、山羊ミルク(これはミルママさんの頂き物)・ピーナッツプードル・ローズヒップ・紅花オイル・卵・小麦粉を入れてコネコネ・コネコネしてプレートに広げて→オーブンで焼き始めたよ~~

2009329_034_2 

がぁちゃんはいい匂いだったけど、ママは生肉をコネコネした匂いは嫌いなんだってcoldsweats01

焼けてきたらいい匂いheart04たまらんなぁ~

2009329_036

美味しそうに出来上がりましたsign03

焼きあがるまで約50分かかったんだ。。

1㌔焼き上げるのに8回も焼いたから夕飯の時もオーブンが大活躍していたよwobbly

勿論・がぁこもりんごもまめ太もどんぐりも台所から離れる事ができなかったよdog

焼きあがったらぷー姉さんが取りに来てぷーこ・小次郎・武蔵に持って帰ったんだ。

タラフク味見をしたからお腹がいっぱいだったけど

おやつは別腹ってママがいつも云ってる様に、がぁこもちゃんとご飯は食べたよsign03

    がぁちゃん賢いでしょう♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »