« 4テリア平城京跡にお出掛けする・・・ | トップページ | 笑顔 »

滋賀に行ってきました。

2月1・2日とスキーに行って来ましたski

年々体力が落ちていくのが気になりつつ

父ちゃんに連れられて行って来たわけで・・・

一日目は霙のような雪が降っていたので(ラッキー)

スキーは諦めてマキノにある“白谷温泉の八王子荘”でゆっくり温泉に浸かってきましたspa

温泉の帰りにゆっくりドライブrvcar

とくに、これといって行く所も無いのですが。。。

  budメタセコイア並木==

  ここは新・日本街路樹百選に選ばれた並木道です。

Dscn6189

宿泊地から見た風景です。

Dscn6196

ここは琵琶湖です。

右に浮かんでいるのが“竹生島”です。

あいにくの曇り空ですが風情があってそれもまた良いものです~

2日目は晴天なり~notewobbly

晴天といっても複雑な心の中・・・

スキーを滑るのがちょっと不安なのです。。

なんせ、この年となると転んだら起き上がることが出来るのか・・・

それが引っ掛かって気持ちはブルーから・・グレーに移っていく・・・down

Dscn6202

ここは、福井県と滋賀県の県境で“国境スキー場”といいます。

リフトからの写真ですが、雪の少なさには驚きました。

リフトが3基動いているだけであと2基は止まっていました。

平日というので人もまばらでリフト待ちは無し・・

中級コースに行ったら

Dscn6197

up父ちゃんです。

この下の斜面は土が丸出しで滑れるところは両端だけでした。。。

どうやらこうやら、冷や汗をかいて降りてきました。

Dscn6206

せっかくだからupこれも父ちゃん。

リフト券は午前券を買ったので13時まで滑りまくって・・・

   (ここだけの話。。リフト券はシニア券があって50歳以上はお安くなって

    2500円ですみました。喜んでいいやら・・・複雑だけど・・ねぇ)

スキー場の入口付近に

Dscn6205

こんな可愛いものがありました。

子供のソリ遊びや初心者のスキーの練習にこのレールに乗って上がる事ができるんです。

昔は、ガンバッテ上って行ったのに便利になったものですね~

帰りに“近江今津の座禅草群生地”に立ち寄ってきました。

Rscn6213

    <座禅草>

この花はサトイモ科の多年草の植物だそうです。

雪の中で、頭を出しているのは、花を咲かせる為に発熱する珍しい植物だそうです。

発熱は、肉穂花序(にくすいかじょ)という部分で起こりその温度は三十度近くまで達する

そうです。その為雪の中で顔を出しているんだって。。

決して綺麗とは思わなかったけど・・・珍しいものを見ることが出来ました。

昨日は足が棒のようになっていたけど・・

今日は膝が少し痛いだけですが、明日は足腰が痛くなったりして。。。ネッsweat01

|

« 4テリア平城京跡にお出掛けする・・・ | トップページ | 笑顔 »

コメント

いいですねぇ!
うちはぴっちが来てから、スキーには行ってませんsweat02

私は、ばっりばりのボーゲンスキーヤーなので、真っ白なゲレンデをたらぁ~と滑るのが大好きですヽ(´▽`)/

座禅草って、今頃咲くんですね!
解説、為になりましたhappy01

投稿: ぴぃちゃん | 2009年2月 3日 (火) 20時51分

滋賀にこんなところがあるのですか?

私はメタセコイヤ並木に是非行ってみたいです。
(すみませんパソコン背景に拝借しました)

福井県敦賀に子どもがいるんですよ。
こちら(神奈川)に戻った時
こちらの事を
雪が無いから嘘みたいだと言っていましたが
それでも雪が少ないのですね。

その後、筋肉痛は如何ですか?

投稿: つくし | 2009年2月 3日 (火) 22時10分

綺麗なところですね。

犬ぞりはしなかったんですか~?

投稿: Canndy papas | 2009年2月 3日 (火) 22時58分

ぴぃちゃんへ
ワンコはどんぐりちゃんの家でお留守番をしてもらいました。
今度行く時は連れて行きたいのですが、ワンコと遊ぶのはスキーより体力がいるような気がしてなりません。
一度六甲山の人工スキー場で遊ばそうか・・なんて思いますがどうなのでしょうか???

投稿: | 2009年2月 4日 (水) 07時03分

つくしさま
敦賀にお子様がいらっしゃるのですか?!
敦賀はお魚が美味しいし何度か立ち寄った事があります。
スキー場の雪は2月の掛かりにしては驚くほど少なかったです。
これも温暖化・・・と思うと恐ろしくなってきました。
メタセコイヤ並木は綺麗ですよ。湖北の大崎の桜並木も驚くほど綺麗です一度機会があれば見てくださいね~cherryblossom

投稿: | 2009年2月 4日 (水) 07時11分

Canndy papasさま
残念ながらワンコはどんぐりちゃんち(娘宅)でお留守番をしてもらいました。
犬ぞりも面白いでしょうね~snowboard
でも家の仔達チームワークが無いから2頭引きは無理かもしれませんsweat01

投稿: | 2009年2月 4日 (水) 07時15分

りんごママさんへ
本当、雪が少ないですね。
家の長男も今、スノーボードに行ってるの。
長野県なんだけど、雪大丈夫かな?

私ももう5年は行ってないかも(^_^;
今朝、会った時も筋肉痛だった?

投稿: ミルパパママ | 2009年2月 4日 (水) 09時40分

りんごママさん
お帰りなさいでーす♪
筋肉痛は大丈夫ですか(笑)
雪がすごく少なくて私もビックリです
今年はやっぱり暖冬なのかな・・・
怪我なく元気に帰って来られて良かったです
がぁりんちゃんの歓迎っぷりが想像できます(^^)
パパさんめっちゃ格好いいですよ~~~(^^)v

投稿: MADOKA | 2009年2月 4日 (水) 09時52分

スキーしてる姿、素敵なだんなさまですね〜。
座禅草、座禅をしてる姿に似ていることもありますが、
高貴な色、紫も名前の由来なんでしょうね。
まだ、見たことがありません。

投稿: あむやまざき | 2009年2月 4日 (水) 18時02分

おお~スキー!!かっこいいですね~!!

わたしはスキーはだめなんですよ~スケート派です・・???

こんなに雪があるんですね今年は・・・・

投稿: kimi | 2009年2月 4日 (水) 21時28分

ミルパパママさま
息子ちゃんはボードですかsnowboard
今では年配者がスキー・若者がボードですね。
なので私達は・・スキー派なんです~
その為か、やたらと上手なおじさんおばさんがいてなんか・・恥ずかしかったです~
筋肉痛・・・大丈夫やでsmile

投稿: | 2009年2月 5日 (木) 07時22分

MADOKAさま
ただいまで~すnote
どうやら筋肉痛は大丈夫です~scissors
がぁこの歓迎様は・・大きなお尻をフリフリheart02でパパに跳び付いて喜んでいました。
りんごはショボクレテ炬燵からなかなか出てきませんでした・・
りん・がぁそれぞれの喜び方が違ってとってもlovelyですheart04

投稿: | 2009年2月 5日 (木) 07時28分

あむやまざきさま
カッコイイ 父ちゃんの顔が出せないのがとても残念です~bleah
座禅草=綺麗とか華やいだとかはありませんが、
寒さに耐えて顔を出しているのが、何とも耐えているお坊さんって感じです。始めてみたのでホーッこんなんや~って感じでした。

投稿: | 2009年2月 5日 (木) 07時36分

Kimiさま
イエイエsign03
雪が少なすぎましたよ~
山肌が出ていてスキーの板が傷だらけになっていまいます・・・down
kimiさんはスケート派なんですねー
スケート場もいろいろ閉鎖されていて今ならどこに行けばいいのかしら??kimiさんのスケートよりフラメンコが見たいですsign03happy01

投稿: | 2009年2月 5日 (木) 07時41分

国境!なつかしーです!ボードを始めた頃、
練習のために毎週のように行ってましたw
年々雪が減ってきてて残念ですね~。
今度は是非北海道へ?!w

投稿: ラム | 2009年2月 7日 (土) 09時28分

ラムさま
・・・行けるものなら行って見たいな・北海道sign03
北海道とは雪質が違いますよね・お昼前からベタベタの重い雪になって板をとられて何度かひゃっとしました。
ア~憧れますよ~パウダースノーに。。。(ノ_≦。)

投稿: | 2009年2月 7日 (土) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/27740721

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀に行ってきました。:

« 4テリア平城京跡にお出掛けする・・・ | トップページ | 笑顔 »