« 公園にて♪ | トップページ | 夏バージョン♪ »

ビロロロ~~~ン!!

2007_014

この花は去年、家の裏庭で勢いよく咲いていた沖縄の朝顔です。

「沖縄の朝顔」

沖縄の朝顔は、つるを伸ばして増える栄養生殖という方法をとるようです。出芽のように一部から芽を出すように増えるのでなく、体の一部が発達して仲間を増やすという方法が栄養生殖です。

sun(なぜ今・・・朝顔??)

私が小さい頃に、良寛さんの本を読んだり話を聞いたことがあります。

近所の子供を集めて毬つきをしたりして遊んであげたり、家の床下から筍が生えてきて床の木をめくったとか。。。

なぜ今良寛さん?!

今朝りんごといつものように遊んでいたの・・・

20086gatu_006_3

おかぁちゃん・・・まだですか??

りんちゃんもう少し・・マテマテよ~

20086gatu_007

もう無理、待ちきれません!!

いただきますsweat01

  って、具合にね・・・それなりに楽しくやっていたの・・・

さぁ・・お掃除の続きをしなくっちゃsign03

と思って、掃除機を手にブンブンやっていたら

ナニ・・これimpact

20086gatu_008

部屋の隅から ビロロロロロ~~ン

思わずゲッ・・ナンジャコリャsign03

20086gatu_009

おぞましやぁぁぁぁああああ

家具をのけて見てみると、畳と部屋の枠木の間から、

『沖縄の朝顔』が、出て来ているじゃないですか!!

そう云えば・・

1ヶ月程前に、『沖縄の朝顔』が伸びてきて少し整理をしょうと裏に行ったら、床下の換気口に沢山のツルを這わしていたので、みんなキレイにヒッパリ出しておいたのですよ。。。

その時はズルズルズルズルざっと7・8M程つるは延びていたと思うんだけど・・・この朝顔・節に根をつけるからもしかして残っていたのねぇdown

今度の休みには、畳をめくって『沖縄の朝顔』を退治しないとダメかしら・・・床下がツルだらけになってしまうかも知れないからねぇshock

アァ・・・気が重いわぁ。。。

20086gatu_011

裏で『朝顔』の整理をしている間ウロチョロお世話を焼いてくれたりんごちゃんでした。

20086gatu_012

おかぁしゃんも大変ねsweat02

まだ・・終わりませんか??apple

皆さんのお宅にも・・もし“沖縄の朝顔”が有りましたら気をつけてくださいねsign03

|

« 公園にて♪ | トップページ | 夏バージョン♪ »

コメント

あ~朝からビックリした!coldsweats02
ビロロロロロ~~ンって(笑)襖から蔓が生えてるのかと思いました。
りんちゃんのボサボサ頭が可愛いなぁlovely
だいぶ元気になってきたみたいで安心しました。
手術跡よりも膀胱炎が辛そうで・・・
あのしっこしたいのに出ないのってメチャクチャ辛いんだよねぇ・・・
(経験者は語る(笑))

投稿: M | 2008年6月12日 (木) 08時55分

りんごちゃんのお写真が、狸さんと一緒に上の朝顔を見てるみたいで可愛いです♪
沖縄の朝顔、綺麗なのに大変なんですね、以前実家の裏庭は竹林で、筍が畳を持ち上げた事があった記憶があります、大騒ぎで大変だった記憶・・・。

投稿: あむやまざき | 2008年6月12日 (木) 12時40分

りんごママさん。こんにちは。。。
りんごちゃん元気になってきたみたいで
良かったですね。。
安心しました。。。
それにしても・・・catface
この朝顔さん。。。生命力凄いですねshine
ツルってほんと伸びるのって早いですものね。。。

投稿: いぷのすけ | 2008年6月12日 (木) 14時59分

りんごちゃん元気になったようですねhappy01
>おかあしゃんも大変ねsweat02のお写真かわいいhappy02

色がキレイなので、沖縄の朝顔を植えようかと思っていたのですが、そんなに生命力があるとは知りませんでしたcoldsweats02大変な事になりそうなのでウチは普通の朝顔にしようcoldsweats01

いよいよウチのふうかの誕生日が近づいて来ましたbirthday
兄妹犬と淡路島楽しんで来まーすhappy02

投稿: ふうかの母ちゃん | 2008年6月12日 (木) 15時10分

りんごママさんへ
ワー、えらいことになってる(>_<)
沖縄の朝顔は植えないようにしないと・・・。
植えても、管理しておかないとダメですね。

投稿: ミルパパママ | 2008年6月12日 (木) 22時10分

Mさんへ
恐るべし・・沖縄の朝顔ですね。
今度の父ちゃんの休みには畳をめくって調べて見ますimpact
もやしのようなツルがウニョウニョしてたりして・・・wobbly
りんちゃんは・・どうも頭だけテンパのようですよ。そこがまた可愛いんだけど・・・apple

投稿: | 2008年6月12日 (木) 22時40分

あむやまざきさんへ
オ~~本当に良寛さんのお話ですね(笑)
竹は横に根を張るから出てくるのだわ~~
畳をめくって其れもまた大変だったでしょうね。
家の床下・・・朝顔のツルがとぐろを巻いてたりして・・・
困ったわsign03

投稿: | 2008年6月12日 (木) 22時46分

いぷのすけさんへ
お互いに大変だったけどにあちゃんも良くなって来ている様で安心しましたhappy01
この朝顔驚異的な生命力ですsign03
ひっこ抜いても、どこからか生れてきています。。。
今年もすごい事になりそうな勢いです。
ここまで来たら・・・チョットやっかいですimpact

投稿: | 2008年6月12日 (木) 22時52分

ふうかの母ちゃんさんへ
この朝顔でよかったらお宅までお持ちしますが・・・
ほっといても毎年咲きます。それも、沢山sign03

今週ですね・・お楽しみですね~
いっぱい土産話を聞かせてくださいね。
apple

投稿: | 2008年6月12日 (木) 22時56分

ミルパパママさんへ
この朝顔、お隣さんに少しだけ植えとき・・って貰ってね。
お隣さんは今年は出てきてないようだから処分したのかしら???
それにしても、畳の間から出てくるってすごいわ・・
この頑張りを見習ってもらいたいのが・・息子達ですね(笑)

投稿: | 2008年6月12日 (木) 23時00分

おじゃましまうま。

沖縄の朝顔ってスゴイらしいね。

バス停でばーさんが、話してました。
「あれ、沖縄の朝顔やろ!、あれすごかっちゃんね。育ちすぎて、やおういかんとよ」ってね。

じゃ!また。
げろげーろ。

投稿: 海渡 | 2008年6月13日 (金) 15時10分

海渡さんへ
じゃますんなら かえってんかぁ
大阪人ならこういう風に返してしまいます・・すんますんbleah
九州のおばちゃんも、沖縄の朝顔の威力を知ってんだimpact
知らなかったのは私だけなんかなぁ
こんどの休みにはぜ~んぶ引っこ抜きますわdash

投稿: | 2008年6月13日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/21570132

この記事へのトラックバック一覧です: ビロロロ~~~ン!!:

« 公園にて♪ | トップページ | 夏バージョン♪ »