« ノーリッチさん・・みっけた(^^) | トップページ | ぷーこの初○ーと »

春の訪れ♪

cherryblossomtulipheart02春といえば・・・・・な~に??

そうね・・・・花が咲きますねlovely

2008_105

これは“はなもも”です。とっても可愛い花ですね。

それから・・・

“イカナゴ”の季節ですね。釜茹でにしたら“新子”で、ポン酢で食べると美味しいですね。

我が家では春恒例の“イカナゴの釘煮”を今日作りました。

ナカナカの出来栄えにりんごママは・・・ニンマリデスsmile

2キロ作ったので小分けにして冷凍室に入れてボチボチいただきます。

また良いのが手に入ったら作って・・・実家の母などにお裾分けをします。

今日は浜寺公園に息子とどんママと歩きに行ってきました。

というか・・・いつものお散歩なんですがね。(^^)

2008_106

幼稚園児がたくさん来ていて、「わんちゃん・・こっちにきて~」

なんて声をかけてくれるもんだから、りんごとがぁこは喜んでしまって

もう・・満面の笑みデスlovely

2008_108

どちらかといえば、ソットしておいて欲しいどんぐりとまめ太

なのですが、どうしてもこの子達が気になるようですね。。。

2008_115

この公園は沢山の松が植えられていて、

松ぼっくりで遊ぶのでおもちゃが要りません~~

桜が咲いたら“花見の宴”があちらこちらで開かれるので

BBQの匂いで動かなくなるwan’sだから・・・・

今のうちに遊びに来ておかなくっちゃネッsign03

|

« ノーリッチさん・・みっけた(^^) | トップページ | ぷーこの初○ーと »

コメント

みんな可愛い子ちゃん&お利口さんですね♪
安心して小さな子も寄って来るはずです!^^v

・・・ウチの在りし日のケンタ(バリ犬)は、家族とお供えを毎日してくれるお姉ちゃん以外は、猛烈に吼えまくっていましたよん。^^;

これぞ月とすっぽん!!!

投稿: kaoruko | 2008年3月 6日 (木) 23時32分

イカナゴ?新子??釘煮???知らない言葉がいっぱい・・・
がぁちゃんもりんちゃんもいい笑顔ですね♪
私も一緒に遊びたいなぁ。

投稿: | 2008年3月 7日 (金) 10時54分

りんごママさんへ
いかなご炊いたん。
私もこの間炊いたよ。
本当に、春の訪れですよね。

松ぼっくり、気になるなぁー。
いっぺん、ミルとしゅりも連れていってみよう。

投稿: ミルパパママ | 2008年3月 7日 (金) 16時32分

いかなご美味しいですよねhappy01
私も食べたくなっちゃいましたw

桃のお花綺麗に咲いてますね♪
浜寺公園かぁ久しく行ってないなぁwobbly

投稿: さくちゃん | 2008年3月 7日 (金) 20時31分

『はなもも』とっても綺麗ですね。
本当にりんごママ様のところはもう春なんですね。
岩手はまだ寒いですが、寒いなりに春を少しだけ感じられる時が有りますbleah

それにしてもイカナゴ美味しそ~うhappy01

投稿: 幸 | 2008年3月 7日 (金) 22時58分

kaorukoさんへ
こんばんはconfident
バリ犬ってどんなワンなのか気になります~~dog
イメージ的に毛の短いスレンダーな感じですか??
暖かくなったら公園も子供だらけになってしまいますワンnote

投稿: | 2008年3月 7日 (金) 23時22分

Mさんへapple
いかなご・・かますごって言う魚の幼魚で淡路島・兵庫県の方では釘煮(煮たら釘に似ているから)を作るのですよ。ここ大阪でも作る人がいますよ。ご飯に合って美味しいですよ。
今だけしか出来ない季節物です。
がぁちゃん達お出掛けするといい笑顔になりますhappy01

投稿: | 2008年3月 7日 (金) 23時30分

ミルパパママさんへ
ママさんに刺激され・・・炊きましたわsmile
ナカナカの出来栄えにウッヒッヒです。

松ぼっくりりんごはバリバリ噛んでしまいました。(食べませんがね)
近くていい公園ですね。

投稿: | 2008年3月 7日 (金) 23時35分

さくちゃんへapple
浜寺公園桜が咲くと綺麗ですよcherryblossom
もえちゃんと萌~~っとしに来ませんかcoldsweats01
浜寺公園は広くて運河もあるし~
いいですよ。
(公園の回し者じゃ・・ありませんが・・)

投稿: | 2008年3月 7日 (金) 23時40分

いかなごを知りませんし、かますごも・・・?
かますは解るのですが・・・・
私は海無し県育ちです。(汗)
魚屋さんで、色々聞いて調理してます。
松林が有る公園、随分広そうですね、お天気も良さそうで、とても気持ち良さそうですね♪

投稿: あむやまざき | 2008年3月 7日 (金) 23時43分

幸さんへapple
春の花が 咲き出して散歩で見つけるのが楽しい季節になってきました。
所によって季節の移り変わりが違ってそれもまた・・楽しいものですねclover
岩手の春は待ち遠しい分だけ長く楽しめるようですねdog

投稿: | 2008年3月 7日 (金) 23時47分

あむやまざきさんへapple
いかなごもかますごも知りませんかsign02
かますごはさっと素焼きして(もう茹でてあります)ポン酢でいただきます。お酒が進む一品ですよ。
いかなごは大きくなったら釘煮に出来なくなるので時期が短いものです。
是非 やまざき亭のメニューに加えていただきたい一品ですbleah

投稿: | 2008年3月 8日 (土) 00時01分

はなもも…
小学校の時、クラスの男子の鼻にデキモノが。
そう、鼻に桃色。
ハナモモと名づけて未だにそう呼ぶ私たち女子。たった一度できたデキモノで一生そう呼ばれるのだろうか、彼は。

この記事で、はじめて本物のはなももの存在を知りました。

投稿: かんこ | 2008年3月 8日 (土) 10時59分

かんこさんへapple
そんな・かわいそうな彼のあだ名に(涙)ですね~~
今はビックリするようなイケメンになってたりしてlovely
はなももって言うから実がならないのか・・って思っていたら実も成るそうな!!一度食べてみようと心に決めました。

投稿: | 2008年3月 8日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/11025895

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れ♪:

« ノーリッチさん・・みっけた(^^) | トップページ | ぷーこの初○ーと »