« 節分(@^^@; | トップページ | 遊び ですから・・ »

節分(@^^@;+豆

昨日の節分で関西では、いつからか恵方巻きといって巻き寿司の丸かぶりをする様になっているわけですが、巻き寿司を作らず買うことに決めていた私なんです・・・

なんせ、スキーのお留守番の私はひとりダラダラしているわけで、寒くって何にもする気が起こらず昼過ぎに来週からマタニティビクスを始めるというドンママさんとマタニティ用のジャージを探しにお買物・・・

ジャージを買って食料品を買いに○トーヨーカドーに行ったの・・・デス

今夜は主人と息子が帰ってくるからと思い茶碗蒸をして鰯と巻き寿司あと吸い物と御浸しなんて思っていたら、恵方巻きがない!!

売り切れだそうな・・・売っているのが中トロ巻き・カツ巻き・海鮮巻きなど・・

なんと一本780円とか980円ーーありえない~~

今夜は6人巻き寿司だけで・・・・円とは高すぎるって事で急遽ライフへ行く事になり、車に乗り込んだら・・・駐車場が渋滞していて動かない!!

やっと駐車場から出たら30分も掛かっていたわ!!

急いでライフに行き巻き寿司売り場へ・・・山のような恵方巻き♪♪

ヤッパ庶民はこれでなくっちゃね!!

家に着いたら6時になっていて主人・息子はもう帰っていたわ(;@;)

        (冷たい視線・・・が、痛い!!)

そんで、今夜のメニューが変わってしまったのも言うまでもない。

茶碗蒸しなんて・・・時間がない!!

苦肉の策で、巻き寿司・鰯・吸い物・焼きうどん(!!)

なんかおかしいけど、これで決定!!

夜・・恒例の豆まきを。。

今年はWan’sの為に戴き物のこのようなものがあり20081_089

豆まきでなく、ボーロまきとなってしまったわ~

大喜びのワンコ達で・・・・

20081_091

鬼さん役のまめ太パパ(?)が豆をまく???!!といったおかしなことになってしまいました。

鬼さんから離れなくなったがぁこです。

20081_094

鬼さん  早く投げてください!!

20081_093

ハヤク!!して~~~どんぐりでした。

|

« 節分(@^^@; | トップページ | 遊び ですから・・ »

コメント

ここ数年、コンビニやスーパーの戦略で関東にも恵方巻きが定着しつつあるようです。
それにしても・・・巻き寿司・鰯・吸い物・焼きうどん・・・最後の焼きうどんって・・・(笑)ボリューム不足を補うための苦肉の策って感じですね。我が家も大食らいがいるのでこういう事があります^^;
豆(ボーロ?)まき光景はまるでお犬様の成田山みたいですね

楽しげでいい感じ♪

投稿: M | 2008年2月 4日 (月) 14時26分

りんごママさんへ
すごいこんなに作るんだと思ったら、予定変更ですね。
ライフ凄かったみたいやね。
今日初めていきました。
中が広くなっていて、変わっているのでビックリしました。

豆まき、楽しそうやったね(*´∀`*)

投稿: ミルパパママ | 2008年2月 4日 (月) 16時31分

節分の翌日から豆々した○んちをして困っていました。
ボーロはグッドアイデアですね!来年から真似させて頂こうっと。
それにしても皆さんの輝くようなお目々の愛らしいこと。(微笑)

投稿: ユリウス | 2008年2月 4日 (月) 17時03分

恵方巻きって、いつの間にか関東に上陸しましたよね。
ホント、スーパーとコンビニの戦略だと思うんですが。
でも、我が家の近所では売り切れになるほどではなかったな。
会社の人も、別に食べなかったよって言ってたし。
そうそう、豆まき用のお豆が1袋あるんですよ。
犬にあげるべきかな・・・あすからちょこっとづつおやつにしちゃおうかなぁ。。。
しかし、鬼さんのはりつくワンコは格別に可愛いわ。

投稿: RS飼い主 | 2008年2月 4日 (月) 23時04分

まあ、なんて素敵で可愛い節分わなさったのでしょう♪
恵方巻きは、私達にはなじみが無いのと、
主人が太巻き寿司があまり好きではないのでパス!
な〜んて鰯も豆まきもしないで過ごしてしまいました。
あ〜っ、鬼は外福よこいこい!気持ちだけは有るんですけど、
やはりこんな事では福はやってこないんだろうな〜(困ったっ!)

投稿: あむやまざき | 2008年2月 4日 (月) 23時19分

Mさんへ
巻き寿司1本じゃお腹が一杯にならない若者のための焼きうどんでした。
巻き寿司はやはり,寿司屋に乗せられているのでしょうね。。。。
巻き寿司と鰯でメニューが決まって楽チンんんだけどなぁ!!

投稿: | 2008年2月 5日 (火) 12時43分

ミルパパママさんへ
ライフ・・・前の方が好きやわ~
食料品を持って洋服の中を通るのっていややわ~
バラバラ・メニューはいつもの事ですが、今回はチョット気が引けましたわ。
ボーロまきは楽しかったけど、鬼さんは退散するのかなぁ???

投稿: | 2008年2月 5日 (火) 12時48分

ユリウスさんへ
ワンコの目はキラキラ輝いていました。
ボーロが無くなってからは、ナーンダもう終わり???って感じでしたよ。

翌朝はよそ様の家の前の豆を探しながらのお散歩となりました(@^^@)

投稿: | 2008年2月 5日 (火) 12時52分

R&S飼い主さんへ
関西人は商売熱心なんかなぁ?!
そのわりに大阪府は破産状態なんて言ってるのにね。
寿司屋か海苔屋の策略にまんまと乗っていますよ。
ローさんスーさん湘君グリ君に豆をあげるときは鬼のお面もしてくださいなぁ(^^V

投稿: | 2008年2月 5日 (火) 13時00分

あむやまざきさんへ
今年のボーロ撒きは楽しかったですよ~
タダ心配が一つ、このボーロに釣られて鬼さんが家にやって来ないのかと心配なんですよ(*@*)

その時の為に、豆を用意しておかなくっちゃ!!

投稿: | 2008年2月 5日 (火) 13時04分

ボーロって美味しいんですよね!私も大好きでした♪(爆

ボーロ巻きなんて、なんてスィート☆

バリ島で、豆巻き・・・・忘れてました。って言うか、巻いたら、アリのむしろになりますから。^^;

投稿: kaoruko | 2008年2月 6日 (水) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/10246259

この記事へのトラックバック一覧です: 節分(@^^@;+豆:

« 節分(@^^@; | トップページ | 遊び ですから・・ »