« | トップページ | JOKER みやげ »

残存乳歯(;@;)”

9ヶ月と20日のトイプードルのぷーこさんの乳歯が抜けなく、まるでジョウーズの歯の様になってしまっています。

かかりつけの獣医さんに聞くと、麻酔をかけるリスクを考えると避妊まで待っていいと言ったのですが~

どうも気になるので、別の獣医さんに尋ねに行くと早く抜いたほうがいいですよ・・・

と言われ今日抜いてもらいました。

理由は歯と歯の間に歯垢が残りよくないこと。

永久歯まで傷んでくる。

歯並びが悪くなる。

    etc

      

これがぷーこの残存乳歯です。写りが悪いけど・・

2_219

2_217

本当に写りが悪いわ!!!

上下あわせて10本の乳歯を抜いていただきました。

2_218

こんなにスッキリなりましたよ。

朝ご飯を食べずに病院に行って4時30分にお迎えをしました。

晩御飯はもう普通のカリカリも食べることができました。

2_220 スッキリしました。

28日綺麗にトリミングしてきます。

   byぷーこ

心配していたけど抜いてよかったって思います。

|

« | トップページ | JOKER みやげ »

コメント

ぷーちゃん大変だったね。
輪もそうだったけどいつの間にか無くなってた(笑)
歯自体が小さかったから遊んだり食べたり
してるうちに取れたんでしょう。
ちなみに私も1本ありました^_^;

投稿: M | 2007年12月26日 (水) 08時41分

リンゴママさんへ
ぷーこちゃん、沢山残ってるとは聞いていたけど、10本も残ってたんですね。
前歯まで抜けてなかったんや。
これは抜いてあげて正解と思うよ。
しゅりも後、犬歯が抜けていません。
もう永久歯横から生えてきてるんだけど、
いつ抜けるのかな?

投稿: ミルパパママ | 2007年12月26日 (水) 16時40分

ぷーこちゃん、良かったですね(^o^)v
見せてもらった時「これはヤバイ!」って思いましたから、早く処置して良かったと思います。
おやつも美味しく食べられるもんね~♪
又一緒に遊んでね!byま~ぶる

投稿: こゆママ | 2007年12月27日 (木) 10時35分

あらら・・・
乳歯10本!は凄いかも^^;
うちの ぷぅ~も2本残ってました。
1才過ぎても抜けなかったら・・・と。
要は、顎が小さいのと
硬いモノを噛まないと?残り易いみたいですね。
なので、毎日おもちゃの引っ張りッこして、
頑張りましたデス(T_T)
ぷーこちゃん、スッキリ!して良かったね!!
ご飯も美味しく食べられるみたいですよね♪
ぷぅ~も、乳歯が無くなってから
一杯!食べるようになりましたもの。。。

投稿: テリあん♪ | 2007年12月27日 (木) 11時14分

Mさんへ
凄い歯でしたよ~
遊んでいても歯に当たると痛いし見た感じもいいものでは有りませんでした。
Mさんも1本有ったのですか^残存乳歯??(笑)

投稿: | 2007年12月27日 (木) 19時53分

ミルパパママさんへ
プーの歯触ってみても動く気配がなく思い切って抜きました。
お医者さんもビックリされていました。
何事も無かったようにはしゃいでいるぷーこを見てほっとしましたわ。

投稿: | 2007年12月27日 (木) 19時56分

こゆママさんへ
ハハハ!!
やばかったですよね。。あの歯は。。
あんな歯をみて・・  
私も気に掛かっていたのですがどうも、娘はさほど気にもならない様子で、思い余って私が行ってしまいました。
早く抜いてよかったです。

投稿: | 2007年12月27日 (木) 20時00分

テリあん♪さんへ
ぷーこさんの歯10本も残っていてグラッともしないので思い切りました。小さい時から豚耳・アキレス・蹄をカミカミしてきましたがダメでした。
とっても綺麗になりました。それに何も気にせず元気にしているのが何よりです。ワンコって本当に強いものですね!!感心しますよ~

投稿: | 2007年12月27日 (木) 20時07分

りんごママさん。こんばんは。。
病院で言われることが違うのがちょっと不安ですよね。。
でも早いほうがよかったみたいですね。。
人間は局部麻酔で済みますがわんちゃんはそういうわけにはいかないから大変ですよね。。
でもぶーこちゃんすっきりしてよかったですね。

投稿: いぷのすけ | 2007年12月27日 (木) 23時12分

いぷのすけさんへ
こんばんは・・明日は寒くなりそうですね。
ぷーこちゃんスッキリ抜いてきましたよ獣医さんの言われる事も一理有ると思いますが最後はやはり飼い主さんが決めなくてはいけないようですね。。
ぷーちゃんは何にも無かったように遊んでいましたのでホッとしました。小型犬には残留乳歯が多いそうですよ。

投稿: | 2007年12月29日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385959/9570601

この記事へのトラックバック一覧です: 残存乳歯(;@;)”:

« | トップページ | JOKER みやげ »